aa


まず、私は地方在住です。一応ソフトバンクの代理店は問題ないといっていましたが、つながりが悪くて解約手続きにいったのですが。。。3GよりもウルトラWi-Fiしようかなーと思っている方は一度ご覧ください。


まずはウルトラWi-Fiって何?

ソフトバンクが提供するWi-Fiのポケットルーターで利用するインターネットサービスです。
ULTRA WiFi SoftBank 007Z:モバイルデータ通信 | ソフトバンクモバイル
下り最大42Mbpsの「ULTRA SPEED(ウルトラスピード)」に対応したモバイルWi-Fiルーター、ソフトバンクモバイルのモバイルWi-Fi「ULTRA WiFi SoftBank 007Z」をご紹介します。




1 ソフトバンクなのに、イーモバイルの回線を使います
これは、ソフトバンクの代理店も認めていますが、ソフトバンクの回線はつながらない。くそすぎる。でも、それをソフトバンクはwimaxの回線を利用することで弱点を補っています。

詳しく説明すると、このウルトラWi-Fiには、「メイン」(ソフトバンク回線)と「サブ」(イーモバイル回線)という二つの回線があります。

メインはつながらないので、常時サブの回線(イーモバイル回線)をメインに使うというわけが分からない状況になります。回線の変更は、ポケットルーターでもできますが、いちいちポケットルーターを操作するのは面倒くさいです。

2 Wi-Fiルーターの操作が面倒
ルーターが中国製なのかどうかわかりませんが、反応が遅い。ボタンを何度か押さないと設定の変更ができないといった問題があります。
操作の煩わしさを大幅に緩和するためのアプリがあるので紹介します。
無料なので安心して利用できます。てか、デフォルトで入れとけよ。
↓下のサイトをご覧ください。


3 ポケットルーターを持ち運ぶことが面倒
ポケットルーターを持ち運ばなければ、当然インターネットは使えません。
しかし、結構煩わしい。
まず荷物が増える。
忘れっぽい性格なら忘れてしまうリスクが生まれます。
あと、ルーターが4時間しか持たないです。
iphoneがただでさえ、充電切れるのが早いっていうのに、ルーターの充電にも気を配らなければなりません。

4 解約するときは当然違約金がかかります
つながらない、面倒くさいウルトラWi-Fiを解約しようとすると具体的に以下の違約金がかかります。

1 違約金9975円
2 月月割1400円×最高24ヶ月

私はすぐに解約しようと思ったので代理店に違約金として43575円かかるといわれました・・

あれ、Wi-Fi使わないのなんで月月割がかかるの?違約金9975円払えば終わりじゃないの?って思った人いるのではないでしょうか?いいえ、かかりますよ。きっちり、24ヶ月。

5 クソだけどソフトバンク3G回線使うほうが良い
Wi-Fiよりも、普通に3Gの方がつながります。私は先ほどの違約金のために契約を変更しませんでした。屋内だと本当に電波が入らないので、窓際に置いて利用しています。Wi-Fi使うと、確かに複数の端末で操作できるメリットもありますが、そのメリットを差し引いても余りあるウルトラWi-Fiのデメリット。

補足 契約は慎重に
今回は書きませんでしたが、ソフトバンクの契約内容はいろいろ複雑です。AプランからBプランへは変更できるけど、BプランからAプランへは変更できないとか、変更すると割引が受けられないと、今回みたいに違約金がかかるとか、本当にわかりづらいです。

2年間契約ですから、じっくり調べてから決めることをおすすめします。(まー私が言えた口ではないけどね。。)

 

編集
スポンサーリンク



PR
頭金0円!土地なしでもできるシノケンの不動産投資


人気記事トップ20