2014-08-29-10-33-12


行政書士は人気のある資格の1つです。しかし実際は行政書士で食っていけてる人々は非常に少ないです。

というのも行政書士は業務が多岐に渡っているため自分の専門分野を確立できないということがあるようです。


本書では行政書士として年間所得2億円を稼ぐ凄腕行政書士によるマーケティングについてコンパクトにまとまっています。

これから行政書士で独立していく人にも、現在行政書士として活動してる人も行政書士をビジネスとして効果的に利用するための知識を学んでいきましょう。


目次

PART1 成功への心構えとメカニズム
お金を捨てる勇気を持とう/なぜ半年間、広告を出し続けられない?/借金ができない人は商売をやめなさい/お金を働かせる方法=財務レバレッジ/広告で集客したほうがラク/100実行したら10成功する人間に/東アジア某国での金鉱開発! /人の模倣をするな-先駆者利益を取れ/法律家は金じゃない!?/お客さんの希望を上手に聞きだす/自信を持って話すためのメラビアンの法則

PART2 「資格」だけで食えるほど甘くない
6割が所得0という現実/バッジで顧客は集まらない/「開業から3年は食えない」の嘘/仕事を確保する前に外注先を確保する/「チャンスは前髪でつかめ」ば成長する/学歴、資格コンプレックスの人たち/強みが生かせる市場での戦い方/どこかに「市場のゆがみ」がある

PART3 「お客・情報・金」が集中するビジネス戦略
戦略を持たず開業する人へ/特定調停ビジネスをSWOT分析する/バイブル商法を絡めたプロモーション/「選択と集中」で大きく成功する/どうしたら人脈をつくれるか、考えているか?/情報発信をするものに、すべてが集中する/価格戦略におけるこんな誤解

PART4 ベンリで効果的な集客手法
新規開拓を飛躍的に進める秘策/FAXDMで効果をあげるためには/反響率の考え方で成功と失敗が分かれる/月商100万円をいかにして達成するか/低コストでできる見込み客の大量獲得/広告宣伝費ゼロでできる集客技法/ブランド価値を高める情報発信/せっかく集めた反応が受注につながらないわけ/メールの相談にはメールで回答するな/業務受注したお客さんを“殺して"いないか/一度獲得した顧客を逃がさないために

PART5 価値の再定義でさらに大きく稼ぐ
個人事業から、組織としてのビジネスへ/自分の仕事をどのように減らせるか/ネット集客が終わった理由/いかにして新しい事業を発見するか?/僕はどんな風に価値の再定義をしたか/高額のリターンだけ求めるさもしい姿/許認可ビジネスへ…質屋営業許可の話/潰れそうなラーメン屋を整理した話

理詰めで富裕層になる。


2014-08-29-10-55-30


理詰めで戦略を練りながらも、毎年数億台の札束に気をつけて燃やしながらマーケティングをするような、リスクを取らなくてはいけない。

果たしてお金を捨てる勇気があるか?たとえば、月10万程度お金を使うことができるのか?ということです。

全額失うことはなく、いくらか戻ってきますし、うまくいけば投入した金額の数倍から数百倍になって戻ってきます。

当然ですが、投入した金額のなってくることを誰も保証しません。
何度練習繰り返すことで確率が上がってヒットが狙えるようになります。

最初はお金を捨てることになるかもしませんがその捨てる勇気がなければ力も身につきません。保証という考えを捨ててサラリーマン根性を捨てることが大切です。

1回やってもいかなかったからといってずっと、うまく行かないわけでありません。



ビジネスをするなら、借金してレバレッジ

2014-08-29-10-56-05



そもそも貯金をしてビジネスをするのはナンセンスではないでしょうか?

収益を上げる限りにおいては、借金は何の問題ばかりもないばかりか、借金はレバレッジを掛けて有効に働くわけです。

お金のためではなく、働かせるこれが財務レバレッジです。お金は借金という形で、外部から持ってくることができます。

実際、筆者である金森さんは、国民生活金融公庫から借金をして全部広告にぶち込んで集客をしたそうです。


広告をせずに客は集まらない。


2014-08-29-10-58-46


広告を投入しないでプロモーションすることなしにあなたの事務所のことをだれも来てくれないのです。

営業に自信がなければ広告に力を入れればいいのです。

資格やバッジで客は集まらないし、弁護士でも行政書士は現金をもらって活動自体何ら変わりありません。

自分の強みを生かせるマーケットで自分のルールで戦う君の庄原鉄則です行政書士の強みはその価格競争力です。

行政書士業界のようなマーケティングの工夫商品企画の工夫がほとんどされていない業界は商品戦略核戦略治療戦略を少し工夫するだけで新人行政書士の方でもすぐに金持ちなります。


市場の歪みを見つけろ


2014-08-29-10-56-40


お風呂の夜ほんとに暑いでしょうか実際に手を突っ込んでみると表面の温度高いないん足のほうは温度低かったりします

ちゃんと確かめろせずにその情報鵜呑みにするの事はしないでください。
どんなレットオーシャンでも市場の歪みがあるかもしれない、熱い湯船の中でもお湯がぬるいところがあるかもしれない。それを探すという精神が大切なのです。

偏見や先入観とらわれず自分の目で確かめる習慣をつけてください。以上の内容以外にも、行政書士に限らず、ビジネス、自営業の方にも、多くの学びがコンパクトに詰まった本書です。

是非お勧めします。







スポンサーリンク