20130201125503


今回は、このライフハッキング360と同じく、財テク、投資をしているブログを中心にまとめました。

ちなみに、公務員ブログでも、公務員目指すブログというものは除外しています。(というか、ブログ書く暇あったら勉強しようよ!)この中には、すでに更新を終わってしまったブログもありますが、それでも過去の記事を参考にする上では非常に参考になるネタも転がっていますので、御覧ください。

ちなみに、不動産投資、株式投資といった内容がほとんどですね。今後、実践する上でも公務員らしく前例を踏襲してみるのが手堅いのかもしれません。

辞める? 辞めない? 脱公務員しちゃいますか!
http://ameblo.jp/koumuin-karano/

いきなりですが、元公務員で今は起業家として活躍されている方のブログです。本ブログの考えとしては、基本的に公務員は副業を奨励して、起業することには消極的な考えですが、ビジネスの観点ではおすすめですね。


自治体職員のノート
http://blog.livedoor.jp/shugodaimyou/

時事問題や、株式投資など、経済関係を広くゆるーく取り上げているので、参考になる記事があるブログです。特に社会問題に対しての考察は参考にする価値がアリかもしれません。


野心家公務員が大出世を目指しビジネス書を読みまくるブログ
http://ameblo.jp/mochmocio/

公務員の書評ブログで、公務員がどんな本をよむのか、という点を参考にするのは最適なブログです。更新が終わってしまっているのが、残念ですが・・・・


目指せ経済的自由! 安月給公務員の不動産投資実戦日記
http://min-min-semi.seesaa.net/

公務員だったのですが、すでに公務員を退職して不動産投資家として活動されているようです。公務員であれば、その信用力をもってレバレッジの上、不動産投資を加速することもできたと思いますが、かなり思い切ったなぁーという感じですね。


元公務員が勧める公務員副業ブログ
http://koumuin-hukugyou.seesaa.net/

このブログも不動産投資をしているブログで、ターゲットは生活保護世帯に対して、格安のボロアパートで運用するというスタイルの投資方法を実践しているブログです。これはこれで、一つの投資スタイルの型です。


公務員不動産投資ブログ!
http://koumuin-fudousan.seesaa.net/


公務員の不動産投資と白色申告やら、基本的な不動産投資と公務員の関係について書いています。記事数は非常に少ないのですが、それだけさくっと読めるのでおすすめです。


公務員の不動産投資、アパート経営
http://ameblo.jp/zyunn000/

現在進行形で、不動産投資家兼公務員として活動されている方のブログです。アメーバブログじゃなくて、もっとほかのキャリアでやればいいのが唯一のもったいないところなのかなぁと思ったりします。ちゃらそうなレイアウトとは逆に内容はかなり具体的です。


役所内診断士のヨモヤ
http://matoko.blog.so-net.ne.jp/
 
時事問題を診断士という視点で見るという点では独自の視点を知ることができるので、かなりユニークのブログだと思います。時間があれば、私も中小企業診断士の資格を取得しようと思います。


公務員も副業の時代
http://www.paintitblack.info/ 

まだまだ記事数は少ないのですが、公務員の副業の基本的な姿勢、決して本業をおざなりにしない、という点が書かれていますので、初心を忘れない、という点では有益かもしれません。今後に期待ですね。


薄給公務員のインデックス投資
http://hakukyukoumuin.blog.shinobi.jp/

インデックス投信を継続して行っており、最近見つけた一押しのブログです。私もこのブログを読んでインデックス投信を始めました。今後ライフハッキング360でも、インデックス投信について書いていこうと思います。


アラフォー公務員、アーリーリタイヤ挑戦日記
http://kazuya1225.blog.fc2.com/

5000万円近く貯金をして、さらに運用で増やすという凄腕投資家公務員の方だと思われます。このブログは非常に刺激があるので、私もその姿勢に倣って、アーリーリタイア目指して精進していきたいです。


地方公務員が株で10億を目指すブログ
http://ameblo.jp/hokuhokupoteto114/



元ディーラーの地方公務員ということで、その株式取引にあたっての心構えは非常に参考になると思います。本当に10億実現するのか楽しみです。


経済的自立を目指す20代公務員投資家
http://ameblo.jp/winwinplace/

プロのトレーダーを目指している20代公務員の方のブログです。トレードに成功したら本当に公務員をやめるかもしれません・・・・


『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜
http://ameblo.jp/charlietaka-global-yossy/

公務員では珍しい海外投資をしている公務員の方のブログです。なかなか海外投資はわからないことが多く、ハードルが高いように感じるので、勉強させていただきます。


28歳から始める先取り貯蓄・積立投資
http://plaza.rakuten.co.jp/nocchi6144/


20代でマイホームを建てた公務員の方で、積立投資で確実な資産形成を狙っている方のブログです。100記事もありストックがあるので、機会があれば全部目を通したいと思います。


公務員大家のブログ
http://koumuinooya.com/


最近開設したばかりのブログですが、7棟、86戸のアパートオーナーという凄腕の不動産投資であり、今後随時チェックしていきたいブログです。具体的な不動産投資の手続きなども書かれており、楽しみです。


以上、公務員が運営している財テク、投資関係のブログですが、まぁ、全体的にもっと頑張ればいいのになぁという感じです、もっと公務員が書いているブログを発掘して紹介していきたいと思います。随時更新していきます!やはり、インデックス投信をやっている方が多いですね!

 
スポンサーリンク