tamagokago


いざ株式投資を行っていく際には何から初めていくべきでしょうか。

多くの方は自分が好きな会社や時代のトレンドとなっている銘柄に投資を行って自分の資産運用を行っていきたいと考えています。

ETFとは普段から新聞等で頻繁に聞く言葉だとは思います。これは投資を行なう上での様々な指標、いわゆるインデックスに投資を行なう商品です。 また金や原油等多くの商品市況に連動した商品も沢山販売されていますので、その中から自分に最適な商品を選んで長期的な資産運用を行っていきましょう。

普段の仕事で忙しい公務員の方から投資初心者まで大変幅広い方におすすめなのがこのようなETFなのです。 各商品の特性をきちんと理解した上で最適な投資を行っていきましょう。

そもそもETFって何という方はこちら
 
人気のETFで資産運用 
graph10_oresen1


ETFは様々な会社から販売されています。自分の資産運用のニーズに合わせて楽しんで投資を行っていきましょう。 ここでは一般的な人気商品の特性を紹介していきます。


①日経225連動型タイプ・・・日本株の代表的指標である日経225に連動する投資信託です。インデックスに連動するので、値動きがわかりやすく大変人気のある商品で。 

②TOPIX連動型・・・・・・・・日経225と同じく大変代表的なETFです。日経225とは異なり、東証1部に上場する全銘柄が対象なのでより詳細な市場動向を確認しながら投資を行っていけます。 

③NYダウ連動型・・・・・・・・日本市場においても大変高い影響力を及ばす、NYダウに連動するETFです。世界経済を牽引する米国に投資を行なう事のできる大変有意義なETFです。 

④NASDAQ連動型・・・・・・・米国のハイテク関連企業が主に上場しているNASDAXに連動する商品です。世界のハイテク産業に投資を行いたい方におすすめです。

⑤欧州市場連動型・・・・・・・欧州に上場する銘柄から構成されるインデックスに投資を行なう商品です。欧州の関連企業に興味のあるかたにはおすすめの商品です。 



⑥新興国連動型・・・・・・・・近年成長著しいアジア等の新興国に投資を行なうETFです。直接的な投資が難しいような国でもこれを使えば今後の高い成長の果実を享受する事ができます。

⑦金連動型タイプ・・・・・・・商品市況連動型に商品は沢山ありますが、中でも金は大変高い人気を誇っています。インフレ対策や不況の時に強い効果を発揮します。

⑧原油連動型・・・・・・・・・こちらも商品に連動するタイプです。原油価格に連動するタイプの商品です。 

⑨VIIX型・・・・・・・・・・・恐怖指数連動型です。耳慣れない商品ですが、今後の相場に関して投資家あどの程度、悲観的、もしくは楽観的であるかを表す指標です。 

⑩参議用連動型・・・・・・・・特定のセクターに特化したタイプの投資信託です。これを有効に活用できればその時のトレンド産業に容易に投資を行っていけます。 


いかがでしょうか。以上よりETFを活用する事で国内のみならず、世界中の関連銘柄に気軽に投資をおこなっていけるのです。 公務員の方のように普段は大変忙しい方は是非、このような商品で自分の資産形成をもっと有意義に行っていきましょう。
スポンサーリンク