gatag-00005193


文書を書くのは、非常にエネルギーが必要になりますよね。パソコンを起動して、文章のネタを考えて、実際に文書化することって、やっぱり面倒くさいです。嫌になりますよね。

だったら、文章を書くことをちょっと一休みして、まとめることを念頭に置いてはいかがでしょうか?実際、このサイトでも、多くのアクセスを集めているのは、結局、私が書いた記事よりも、まとめた記事の方なのですから・・涙


ゼロから考えた文章よりも、まとめ記事が簡単で役立つ

結局、公務員といえ、アクセスを集める記事、ブックマークを集める記事を書くほどの文書力を持ち合わせているのは、ほんとうにごくわずかですよね。このサイトで最もアクセスを集めている記事は以下のものです。

お得すぎる!47都道府県の共済貯金利率一覧 

公務員副業禁止でも合法的に稼げる副業リスト

これらの特徴は、私がゼロから作った記事ではなく、あくまでネット上にある情報を集めて、整理しただけなんですよね。なので、クリエイティブさはほとんどゼロです。とはいえ、それが需要があり、安定的にアクセス、PVをかき集めているということは、事実としてあるわけです。


あなたのエッセイになんて、誰も興味ない

ブロガーといわれる人は、主に自分の価値観をぶつけて記事を書くわけですが、無名でなにもブランドもない人が書いた記事なんて読まないのは当たり前ですし、役立ちもしません。なので、結局、無名の人がアクセスを集めようと思えば、当然、役だつ普遍性の高い記事を書くことしかありません。

では、役立つ知識というのは、決して思い付きで書けることはありません。既存の情報をいかにして集めて、整理して読みやすくするのか、ということが大切になります。


全国の共済貯金の利率一覧がわかるのはこのサイトだけ!

手前味噌ですが、今まで共済貯金に興味はあっても、全国の都道府県単位の共済貯金の利率一覧なんて誰も書いてこなかったわけです。 そこで、全国の共済組合のリンクを集めて、そこでわかる利率を一覧としてまとめるだけで、じわじわアクセスを集めることができるようになりました。

はっきりいって、リンクを集めるだけなので、クリエイティブなんてほとんどありません。ひたすら、面倒くさいだけでしたから。それでも、絶対みんな興味あるという確信はありましたので、記事として書き上げることができました。役立つものというのは、けっきょく面倒くさい努力が必要になるんでしょうね。


今後はネタがないときは、まとめ記事を書いていきます。

ネタがない、だったら、みんなが知りたい、いや自分が知りたいという情報を一覧、リストとしてまとめるだけで読みたいと思える人がいるわけです。情報はネット上に大量にありますが、必要な情報、一覧としてまとめているのは残念ながら、ほとんどありません。

ネット上はごみにあふれて、どうでも断片情報ばかりになっています。なので、そんな情報をスクリーニングして、て、玉石混交の情報をまとめることにニーズ、需要は生まれているに違いないとも思います。

いわゆる2ちゃんねるのまとめ記事ではなく、共済貯金の利率一覧、副業一覧のように、役立つ何度も読みたくなり、ネットのネタになるようなコンテンツを作ることが、ブログとして収益をあげる突破口になるように思いますので、今後もトライ&エラーを重ねながら、改善を図っていきたいと思います。 

 


スポンサーリンク