ステップアップ Dollarphotoclub_43524589-コピー



定期的に書いている公務員が0から知識だけで、収入源をつくるシリーズですが、備忘録も兼ねてまた書きたいと思います。公務員は知識があるのに、それを生かさないのはもったいない・・それを地域のために使うのが公務員ですが、それをストックとして、ブログを通じて収入にする方法もあるのです。



(1)とりあえず無料ブログサービスを利用する

まず、想定する公務員は貯金ゼロ、元手がゼロであるので、無料ブログで使ってサイトを立ち上げます。本当はワードプレスがいいのですが、いろいろ初期設定がややこしいので、そこで挫折するのを防ぐために、ライブドアブログ、はてなブログなどを利用します。(なお、はてなブログは有料を利用することをおすすめします。)



(2)まずはひたすら記事を書くべし、書くべし、書くべし

まずはアクセスを集めて、Googleアドセンスで収入を得るために、まず自分の持っている知識をブログで文書化します。私の場合は、株式投資、副業情報について書きました。その他にも不動産投資、株式投資、アフィリエイトなどなど副業としてできそうな、スモールビジネス関連の記事を書いて記事のストックを増やす努力をしました。ひたすら書く。へたくそな文章で心がおれそうになるかもしれませんが、記事が増えればいいと割り切って書きましょう。



(3)ネタが切れたら、本を買おう

とはいえ、大体の人は、10記事書いたら、バててしまうかもしれませんので、ここで、本を買いましょう。いいかえれば、本を読んでその著者から知識を「買う」わけです。その知識を文章化してさらにコンテンツを増やす。そうしていけば、記事も30ぐらいには増えていると思います。あくまで、最初は記事を増やすことだけを一生懸命に取り組むわけですね。


公務員がアフィリエイトブログで稼ぐならば最低30記事は書きなさい!



(4)短期的な利益よりも中長期的な利益を目指す

そして、記事が30ぐらいになり、一定記事のストックができてきたら、次は50、100と記事の数を目指します。結局、最初はアクセスも集まらずに、当然アドセンス収入もないと思いますので、ひたすら記事を書くことに専念します。この時期が一番つらいです。収入もない、なのに時間を使って記事を書くなんて、なんて非効率なんだ。。これならば、残業しているほうがずっといい、、と考えるはずです{残業のリンク}

しかし、なんどもいいますが、これからは時間をフローのように他人の流すのではなく、自分のためにストックすることが将来の自分の資産になるということを忘れてはいけません。長期的にはストックから生まれる不労所得がかならずあなたの性格を助けることになるのです。


働きたくない公務員におすすめの不労所得を作るためのまとめ



(5)記事はまず「ユーザーデータ」という収入を与えてくれる

早い人で1か月、遅い人で半年ほどかかってやっと記事が100になると思います。お疲れ様です。ここで、どの記事が最もアクセスを集めているかがわかると思います。私の場合は、やはり公務員副業、共済貯金といったものであるので、ここでこのブログのユーザー層が予想がつくと思います。ははん、公務員は株式投資に興味がある、それも高配当の株式に関心がある人が多いから、今度は高配当の株式まとめ記事を書こう、、、とか、次の記事のアイデアが次々と浮かんでくると思います。

なので、100の記事から生まれる一つの収入は、ユーザー層の関心があるデータが得られるということ、そして、今後の記事作成の役立つ、ということです。



(6)記事100かけば、月1万円の不労収入も夢じゃない

100記事ほど書いたら、アドセンス収入も1000円以上はあると思います。ちなみに私の現在のブログの記事数は200弱ですが、それでもぎりぎり2万円届かないぐらいですので、100記事書けば1万円ほどの収入は見込めると思います。

公務員が1万円毎月収入アップというのはなかなか難しいかもしれませんが、ひたすら記事を書くことで実現できるわけですから、努力が報われる、それも今後は自動的に入ってくるのですからその苦労もフロー化することなく、資産化、ストック化することができたわけですね。



(7)専門ブログに特化してさらにユーザー層を囲い込む

私の場合は最初から、副業、投資に興味がある公務員向けの情報で書いてきましたが、雑多ブログで多くのユーザー層を集めつつも、専門の特価ブログで囲い込むことでさらに濃いコンテンツを作ることができます。結局、アクセスを多く集めるサイトというのは、面白い、儲かる、役立つブログなので、それに貢献するものでなければいかんわけですね。そこで、公務員の仕事である人助けを応用して、役立つコンテンツサイトを作る方がいいわけです。

ブログアフィリエイトするなら専門ブログをコツコツ作るのが近道

公務員がサイト作るならニッチなトラブル解決型のQ&Aサイトがおすすめ



(8)電子書籍化が公務員のゴール

さあやっとここまで来ました。公務員が貯金ゼロでひたすら知識を文章化して、ブログ化して、ある程度コンテンツがたまってきたら、次はその知識をアドセンスで間接的に稼ぐのではなくて、実際に電子書籍化して販売して、直接収入を得ることを考えましょう。

電子書籍はアドセンスよりも当然高い利益率が見込め、さらにその元手はいらないわけですから、売れ続ける限り、安定収入をもたらします。

公務員は電子書籍で作家デビューするという進路もあるよ  

公務員はスキルやノウハウして販売する作家ビジネスはおすすめ



公務員は電子書籍作家を目指せ

公務員はひたすら文書を書く仕事です。ですから、文章を書く作家が向いていると思います。なので、最初はブログから初めて一定数のコンテンツがたまったら、スピンアウトして特価ブログを作る、そして電子書籍化する。これは「わかったブログ」 のかん吉さんが提唱するビジネスモデルですので、かん吉モデルと私の中では呼んでますが、このかん吉モデルを目指して、ブログを書くことが不労所得、収入源を得る突破口になることは間違いないと思います。


 

【PR】
100万円の投資で2億円の資産をつくる!シノケンのアパート経営

スポンサーリンク

  ▽人気記事セレクション


スポンサーリンク