ダウンロード (9)



ブログのカスタマイズをここ数日重ねてきましたが、アクセスが急減してしまい、一日平均して1,500以上あったアクセスが1,000を割ってしまうという緊急事態に発展してしまいました・・・。 

ブログ副業において、アクセス、ページビューの減少は、利益の減少に直結してしまいますので、これは早急な対策が急がれるところですので、いろいろ原因を探っているところです。

そこで、備忘録も兼ねて、アクセスが急減した理由と対策について書きたいと思います。


 

まず結論 ブログのカスタマイズを一度にするべからず

ブログのデザイン、アドセンスの位置、相互リンクの設定などブログはいろいろとカスタマイズをすることができるので、ついつい時間があるときにいろんな設定を一度にしてしまいがちですが、そこは思わぬ危険性があります。

今回のようにアクセスが急減した場合、何が原因で下がったのかがわからないということがあるからです。いろいろ設定を変えてしまったがばかりに結局何が原因でアクセスに影響したのか、ということが複数ありすぎてわからなくなってしまうんですよね。

なので、ブログのカスタマイズを一度にしてしまうとわからなくなるので、基本は一度にせず、様子を見ながら実践した方が良いと思います。



カスタマイズその1 アドセンスを記事タイトル直下にした

アドセンスの位置をどこにするか、ということは収益に直結していることから、非常に関心が高いテーマにあるように思います。実際、私もアドセンスの位置をいろいろ試してはいるものの、最もパフォーマンスの良い場所というものがまだ正直わかっているわけではありません。

しかし、最近の実践でわかったことは、ブログ記事のタイトル下にアドセンスを貼ると、アクセスが減少するということです。ここ最近アクセスが減少した一つの要因はそこにあるように思えるからです。

なので、記事タイトル下のアドセンスを外し、現在は以前と同じく、続きをよむ、の下にアドセンスを貼るようにしました。すると、若干ですが、アクセスが改善されたので、もう少しこの状況を試してみてアクセス数が戻ってきたら、やはりタイトル下のアドセンスはアクセスを集める上では、避けるべきであるという結論になると思います。


カスタマイズその2 デザインを一新した

今までデザインを変えずに来ていたのですが、リンクの色が変わらない、文字フォントが変わらないなどといったことからデザインを一新しました。これはごちゃごちゃしていたデザインから変えてので効果的だと思うのですが、果たして。。。これはまだ原因とは考えられません。

そのほかにいろいろ取り組みを実施しました。我ながら一度にやりすぎだなと反省してます・・・後はダイジェストで・・・・


カスタマイズその3 下アドセンスを縦並びから横並びにした

⇒縦表示に戻しました

カスタマイズその4 アドセンスで楽天とAmazonをブロックした

⇒ブロック解除

カスタマイズその5 公務員まとめブログと相互リンクをした

⇒継続中


SEOやらアクセスアップやら、ブログ副業は改善の余地が多く、本当に深い副業であり、研究好きの公務員にはやりこみ感が高いものであるようですので、今後も改善を図りつつ、収益の向上を実現したいと思います。

【PR】
100万円の投資で2億円の資産をつくる!シノケンのアパート経営

スポンサーリンク

  ▽人気記事セレクション


スポンサーリンク