normal

やはりFXは恐ろしい、いやFXというよりも、レバレッジ投資の恐ろしさを実感しました。それにしても、そこらへんのブロガーよりも面白い、本当に人生をコンテンツ化している、ブロガーの鑑のような人だなあと思います。

バイト終わってスマホを見たら、1000万が無くなっていた

これは投資をしている中では非常に参考になる、含蓄のある内容だと思いますので、読んでおいて損はないと思います。しかし、この方の貯金力はすごいものがありますね。これだけでも、ブログ生活術の人と同じぐらいの貯金ブログが書けると思いますが。。。。。


貯金は精神の安定をもたらす

さて、本題ですが、今回のケースでは1000万円の貯金があったとしても、簡単に一文無しとなりリスクがあるというところです。貯金は確かに精神安定剤の役割がありますが、逆にそれが失われることで精神が一気に不安定となります。

このブログは主に公務員であり、世間的に安定収入といわれているものの、薄給である公務員に少しでも安定収入を副業を通じて得られることをサポートする目的で作りました。

今回伝えたいことはタイトルのとおりですが、いくら貯金があっても、それは簡単に失うことがあるということです。ストックというものは、「使わない」が大切であり、切り崩していくことで力がなくなっていくんですね。だから、基本的に使わない。使っても、国債や高金利定期預金、公務員であれば、共催貯金一択が最適解です。


借金しても貯金を使うな


公務員でも借金をしている人はおります、当然です、借金するのに公務員ほど有利な職業はないのですから、公務員の借金といえば、第一位は住宅ローンですし、カードローン(公務員であればろうきんのローンがおすすめ)共済組合の共済貸付もあります。多くの有利な選択肢もあり、使い方によっては金をひっぱてこれるの恵まれています。

だからこそ、現金は温存しておき、共催貯金で少しずつ積立ながら、仕方がないときは借金をする。借金と貯金が同額であれば、最悪貯金を使えば返済できるので、心配する必要もないでしょう。

大切なものは現金、手元資金、キャッシュフローです。 


貯金よりも安定収入が未来の希望を与える

安定収入にも2通りあり、一つは働いて得られる勤労収入、もう一つは働かなくても得られる不労収入です。

貯金がいくらあっても、現在が非正規労働者、アルバイトであればなかなか貯金することは難しいでしょう。それゆえに、貯金以上に安定収入が大切になってきます。 公務員の最大の安定収入は当然、毎月の給料でしょう。それは成果問わず毎月もらえるので、不祥事に気を付けて毎日仕事をすればよいです。あとは、残業もできる限りやることで安定収入を増やすこととなります。そして、年二回のボーナスがさらに収入を加速化させます。

このように勤労収入というのは生活基盤を支える最大の武器であるということです。

そして、もう一つが働かなくても得られる不労収入です。これは株式の配当金、不動産の賃料、あと、ブログで得られるアドセンス収入、アフィリエイト収入もそんな安定収入に入ります。


私の貯金システムについて


勤労収入と不労収入、二つの収入を自動的に天引きシステムを使うことで貯金は簡単です。私はAmazonで家電や便利グッズによる家事の設備投資を積極的に行っているので貯金は現在共済貯金(年間30万円)と、自治労共済の積立貯金(年間12万円)とインデックス投信(年間12万円)の積み立て、あとはろうきんの財形(年36,000円)のみで、年間約50万円が自動で貯金されるようにしていますが、苦ではありません。

貯金はあくまで天引きを使って、自動的にたまるようにしてやればいいんです。貯金は時間をかけてじっくり忘れたころに案外たまっているね、というようにやればいいんですよね。貯金よりも家電を購入して、家事の時間を削減して、余暇時間を生み出し、ブログを書いて収入増を図る方がよいと思います。


お金の貯金の前に、仕事の貯金をする

お金は使ってしまえば、それでおしまいですが、仕事の貯金は使ってもなくなりません。たとえば、食器洗い乾燥機、洗濯機を買えば、その分時間を節約して、他のことができます。いわば、仕事の貯金です。いかにして、効率化して、仕事を減らし、その分を他の収入増に向けるか、ということが人生のストック形成には最適ではないでしょうか。


Amazon大好き公務員が選ぶ生活のコスパが倍増するおススメ商品まとめ
 
忙しい共働き公務員は絶対買うべき家事をラクにする便利家電7選
 
仕事は仕組みにさせろ。ゲーム感覚でお金と時間を増やす成功法 
 

案外、お金のことを考えられない原因は、忙しいから、言い換えれば、仕事の貯金、時間の貯金をしていないことでしょう。なので、そういう人こそ、設備投資をしていただきたいです。過去の記事でお勧め商品を書いているので、それもみていただきたいです。
 

【PR】
100万円の投資で2億円の資産をつくる!シノケンのアパート経営

スポンサーリンク

  ▽人気記事セレクション


スポンサーリンク