592b7e4f9755d3f28aa4383dd59baf2e



このサイトでは過去のエントリーで貯金の方法について書いた。詳しくは過去のエントリーを見てほしいのですが。ポイントとしては、意識して貯金ができるほど、貯金は簡単ではない、ということです。意識だけが大切、ということになれば、意識が弱ければお金はたまらないことになりますからね。だから、大切なことは貯金システムを作り出すこと、意識の外に貯金ができる仕組みを構築することなのです。

参考リンク

20代公務員が年間100万円貯めるために必要なシンプルな方法

公務員でも気づいたら1,000万円の貯金ができるほったらかし積立が最強 

貯金で大切なことも仕組みであるならば、当然貯金の元手をつくる節約も節約意識、ではなく、節約システムが大切である、という結論になりますね。 

 
まず貯金の方程式を確認する


貯金したいと思うならば、まず貯金の方程式を確認します。企業でいえば、下記のような計算式ですね。


★ 利益 = 売上 - 費用

 
では、家計ではこのよう方程式になります。


★ 貯金 = 収入 - 支出


簡単ですね。なので、貯蓄を増やすためには、収入を増やすか、支出を減らすか、という話になります。 収入を増やす方法としては副業をするということをおすすめしてきており、副業に関しては以下のリンクが参考になるのではないかと思います。

参考リンク
公務員副業禁止でも合法的に稼げる副業リスト  

ものぐさ公務員でもできる!家から一歩も出ずに、誰とも話さずにできる副業まとめ

今回は収入増ではなく、支出を減らす方法について書いていきます。


支払いは現金払いからクレジットカード払い

案外公務員でも知らない人が多いのが、クレジットカードでは支払うだけで、ポイントが付くカードが多く、有名なところが 楽天カード 、リクルートカードですね。それらのクレジットカードで払うだけでポイントのキャッシュバックがもらえて、実質節約になります。 

また、Yahoo!カードであればTポイントが馬鹿みたいに貯まるので個人的におすすめですよ。

年会費無料【YJカード】


購入は通販サイトでまとめ買い

まとめ買いをすることで、一つ当たりのコストを下げることができます。私の場合はミネラルウォーターを大量に購入することで節約に成功しており、それらはすべて通販サイトを利用しています。

4545
 

このように通販サイトで大量に日用品を購入するということのインパクトは当然節約のコストパフォーマンスを向上させます。 


ポイントサイト経由で買い物する。

ポイントサイト経由で買うだけで、購入金額ごとに一定率のポイントがキャッシュバックされます。通販サイトだけでも多くの登録があり、特にポイントサイトではハピタスが最も高還元であるのは有名です。

iii

多くの通販サイトのラインナップがあることが最大の魅力でしょう。

898989

私がよく購入するポンバレモールもハピタス経由で購入することで、クレジットカードポイント×ハピタスポイントで2重にポイントがもらえます。

ちなみに、上記ポイントサイト経由でクレジットカードを申し込みをするだけでポイントがさらに付与されるので、たとえば、楽天で購入するのであれば、先に楽天カードを申し込み、ハピタス経由で楽天で買い物すれば、さらにポイントがもらえるというお得すぎることになります。


節約システムのまとめ

以上節約についてシステム化のポイントをまとめると、

(1)クレジットカード

(2)通販サイト

(3)ポイントサイト


この3つを組み合わせることで、ポイントのキャッシュバックが見込み、実質節約になるというわけである。なので、クレジットカードは通販サイトでよく使う決済方法として登録すればいいし、ポイントサイトはお気に入りにいれて、買うときはポイントサイト経由で買えばいい。本当に楽に節約ができるので、まさにものぐさで意識が弱い人でも簡単に貯金と節約が実現できる。


このシステムを私自身も実践しているのですが、6月だけですが、

0000

300ポイントほどはキャッシュバックされることになったので、非常に簡単です。節約というと、こまめに電気を消すとか、そういうレベルのことではなく、消費スタイルを見直して、習慣化することの方が極めて効率的であるということです。

再現性の高い、節約システムを通じて、貯金システムにつなげていくことが、公務員の経済的安定が実現されます。ポイントサイトの登録であれば5分もあればできます。早めにやることで長い目で見たらかなりのキャッシュバックが見込めます。

↓下のリンクから会員登録できます。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


さらに今登録すると、驚きの1,000円相当のポイントがもらえます。

期間限定「ハピタス」登録でもれなく1000円ゲット!このチャンスは逃すのは損!

 


スポンサーリンク