and_383869

公務員は事務仕事が多いため、太りやすい環境にあります。しかも、地域の飲み会や接待、そして歓送迎会、加えて、地方公務員は娯楽がほとんどないため、飲み会が唯一の楽しみ、というところも多いのではないでしょうか。

でも、痩せたい。デブ公務員なんて呼ばれたくない!そんな太った公務員の方におすすめしたい書籍があります。私自身もこの本を読んで-5キロをわずか3か月で達成しました!

私自身も残業ばかりでダイエットをするために運動なんてできませんでした。それでいて、メンタルも弱く、精神力のかけらもありません・・・・

なので、今回紹介する方法は、そんな精神力薄弱の公務員でもできるダイエット方法です。今回は私自身の実体験と今回紹介する書籍に基づいて、みなさんにダイエット、しかも合理的かつ、ラクに痩せる方法をお教えしたいと思います。


あなたは自分の体重を把握していますか?

ダウンロード (10)


案外、太っている人にあるあるなのですが、現状の自分の体重を把握していない、ということです。今日の朝、体重計乗りましたか?だから、自分の体重を把握していないので、対策も練れるわけはありませんよね。それゆえ、具体策もないまま、なんとなく太ってしまう。なんとなく、痩せたい、でも具体策がないから、なんとなく太る。なんとなく食べる。なんとなくもっと食べる。このように問題を抽象化したまま、具体的に個別化していないので、太ることが止まらないのですね。

なので、痩せるための第一歩として、とにかく体重計に乗る。そして、記録するということです。自分の体重を計測して、日々の自分の体重を認識することからダイエットは始まります。

特に何もしなくていいです。朝起きて、トイレ入る前に体重計に乗ってください。


対策1 毎朝体重を図る。そして記録する。
 

ちなみにこれが進むと、毎日食べたものを記録するということになります。食べたもの、朝・昼・晩これを続ける。そして、体重でなく、自分の食べたものを把握する。これで現状とインプット(食べるもの) を把握することができます。それだけでもおそらく体重が減ることがなくても、一定歯止めがかかります。

体重が増えることがわかれば、自然と食べる量が減るんですね。別に意識的に減らすとかそういうことがなくても、減ります。これは自分の体と脳が太っていること、食べ過ぎていることを意識化できているからです。


対策2 食べているものを記録する。


ちなみに、ここで一部のダイエットマニアならピンときたかもしれません。そうです。この手法はあの岡田斗司夫さんの考案したレコーディングダイエットなのです。

  この本を読めばわかりますが、レコーディングダイエットのすべてがわかりますが、要点としては先ほど述べた通りで、痩せるためにはまずは現状認識をしよう。ということです。内容がシンプルですが、それゆに効果は絶大です。キンドルで買えば、非常にお得です(本当はダイエット本が他人に見つかるのが嫌なだけですけどね・・・キンドルの電子書籍であれば、他人に見つかるリスクが減ります)


そもそもなぜあなたは太っているのかわかりますか??

shutterstock_95643235


なぜ太っているのか?食べ過ぎちゃうから、ストレスを抱えやすいから、残業が多くて夜食が多いから・・・・理由は多いと思います。公務員ですから、真面目な人が多いので当然ストレスを抱えやすいでしょう・・・・

しかし、正解は簡単です。



正解は、



太っているから太っているんです!




???何を言っているんだ??と思ったことでしょう。そうです。循環論法ですよね。太っているから太っている。よくわからない、どういう意味なんだ?と思うことでしょう。

ヒントは動物が必ず持っている機能、恒常性、いわゆるホメオスタシスというやつです。

つまり、太っている人は動物的な本能である、ホメオスタシスを発揮して、太り続けようと努力するんです。なぜか?その人の恒常性が太っている状態だからです。太っていることが自然なのですから、当然太り続けようとしますよね。

つまり、いくら顕在意識で痩せよう、痩せようと思っても、潜在意識で太ろうとインプットされていては意味がないんですよね。つまり、潜在意識レベルから、自分が太っていることを自覚して、そして痩せようと思わないと痩せなんです。潜在意識がデブのまんまだといずれリバウンドするリスクが高くなる、ということなんですね。

じゃあ、どうすれば潜在意識レベルから痩せられるのか??

  答えは本書、人生を変える「心のブレーキ」の外し方に書いています。この本は2006年と古いんですが、それでも色あせることがない内容です。人間の心なんて、そんな変わるもんじゃありませんものね。

潜在意識を変える方法は本書に書いていますが、一部答えを書くと、小さく行動すること、とのことです。ポイントは小さく行動する、ということです。

どういうことか?ということ、いきなりご飯が好き、炭水化物が好きなのに、炭水化物制限ダイエットをしたら、必ず反動でドカ食いをします。なので、まずは昼ご飯のお米を半分にする、とか夕食のご飯を半分にする。といった形でやるということです。

確かに、カロリーでみると、そんなに効果がないかもしれません。しかし、それでいいんです。潜在意識レベルには確実に効いています。もっと知りたい、理論的に知りたいという方はぜひ。


対策3 小さく食事制限を始めてみる。考えるよりもまずは小さく行動する。


ラクにやせるならばコンビニを使い倒せ

20160524084504


ここまで、痩せるために大切な事は、いかにしてデブのままの潜在意識を痩せる方向にシフトさせていくのか、というメンタル的な話でしたが、ここからは具体的な方法を述べたいと思います。

ダイエットというと、運動しろ、体動かせ、ばかりが強調されますが、それは間違いです。

先ほど申し上げたように、動物には恒常性がありますので、運動なんていう非日常的なことをすると、ホメオスタシスが暴走します。結果的に運動をすると、体調が悪くなったり、風邪を引いたりと本当に散々な目に遭います。

なので最もダイエット効果的なのが食事制限なのです。

とはいっても、ヘルシー料理を作ったりなんて面倒くさいし、そもそも満腹になりません。

そこでおすすめしたいのがコンビニの食材です。

  コンビニは本当に便利ですよね。コンビニの利点としては、ほとんどの食品がカロリー表記があるということです。なので、カロリーの高いものを避けつつ、おなかが満腹になりやすいものを選べばいいんです。

タイトルはコンビニおでんとありますが、コンビニにはまだまだ、サラダチキンやこんにゃくカレーなどなど、痩せる食材が多く紹介されています。

ちなみにコンビニで買うのが面倒なら、Amazonを使う方法もあります。


 
大塚食品 Cal DELI 野菜を感じるキーマカレー 200g×5個
by カエレバ

その他に最近は満腹が十分すぎるのにもかかわらず、カロリーが低い食品が増えており、店舗で買うのが恥ずかしいなぁ・・・という人には通販が良いかもしれません。


対策 4 満腹感のある低カロリー食品を狙え


また、満腹感を得るために必要な要素として、ミネラルが必要になってきます。そのときは、コップ1杯の豆乳を飲むことで満腹感が得られます。

なので、ドカ食いをしたいと思えば、冷静になって豆乳を飲むことをおすすめします。

 
マルサン 調製豆乳 カロリー45%オフ 1L×6本
by カエレバ



いかがだったでしょうか。ダイエットについて、私もいろいろ試しましたが、今回紹介した方法は本当に効果的決めんでした。 私自身も運動は嫌いなのですが、体重が減って体が軽くなってきたので、少しずつ運動していきたいと思いますが、まずは今回紹介した方法で、十分効果が出ると思います。 


スポンサーリンク