320x320_rect_1213219


公務員のブログ飯とは何だろうか。ブログ飯。。。ネット界では有名なことばですが、一言でいえば、ブログでメシを食っている、生活をしていることを指す言葉です。しかし、公務員に果たしてブログ飯は可能なのでしょうか?

最も民間とは程遠く、経済観念も乏しい、予算を消化する、謎の箱もの、謎の計画、謎のワーキングチーム、税金の無駄遣い、コストよりもいくらまで予算を増やすかばかりに目が行きがちな公務員ですが、だからこそ商売、ビジネス、民間の考え方を考えてみたいと思います。



(1)ブログはだーっと書いて、サクッと読めって、ポチっと買っていただくのが理想

ブログというより、ネットコンテンツは軽薄で良いんです。良作であれば書籍化してちゃんとコンテンツかした方がいい。ネットコンテンツは質よりもスピード、サクッと読める手軽さ、気軽さがいいと思うんですよね。

確かにはてなブックマークで上位エントリーは長文の読み応えのあるものですが、長いと正直面倒なんですよね。早く結論は何?となってしまいます。だから、サクッと読めるぐらいの分量でちょうどいいような気がします。

サクッと読めるぐらいなので、書き手もだーっと勢いで書くぐらいでちょうどいいです。ブログは一気に書く。素早く一気に吐き出すように書く。そんな手軽さは日常的に固い文章と向き合う公務員には味わうことができない感覚なのですが、スピードが求められる民間に近いのかもしれません。


そして、理想はそんな文章を読んで、おすすめした商品を買っていただくこと。そのとき、自分の文章が一定のビジネスとして効果があることを裏付けられるので、うれしい限りです。公務員でも商売はできる。お金を稼げる。そんな感情は自信につながります。


大塚製薬 ソイジョイ アーモンド&チョコレート 30g×12個
by カエレバ




(2)ブログは大画面で書く

ノートパソコンで書いていたのですが、やっぱり書きにくいですね。やっぱり、ディスプレイ型の方が早い早い。書くことが苦じゃないんです!再認識しました。ブログ、出筆作業は、大画面に限る。

勢い書くならば、やはり大きい画面。理想はデュアルディスプレイですね。

151007dual_monitor-thumb-640x360-90754


一方で調べもの、一方でブログを書く。本当に楽です。これは役所でも導入してもらいたいシステムですね。それぐらい、画面が二つあるだけで世界が変わります。
仮にデュアルディスプレイじゃなくても、大画面一つあるだけで、かなり生産性は違うと思います。


BenQ 24インチワイド スタンダードモニター (Full HD/TNパネル/ブルーライト軽減) GL2460HM
by カエレバ


それに操作しやすい、キーボード、マウスもより一層、ブログ出筆活動がはかどります。本当にツールだけで生産性がこんなに高まるならば、最初から買っとけばよかったですよ・・・・


LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t
by カエレバ


ツールを買えるだけで、スピードといった生産性から、肩こり、腰痛といった体へのダメージも軽減できるのが素晴らしいですね。お金を惜しんで買わずに、みすみす時間を無駄にするよりも、買ってしまった方がいいのではないでしょうか。最悪、Amazonなら返品できますし、買ってみる価値はあると思います。

(3)ブログは悩み、ニーズからスタートする



51110354_PW36

 
ブログを書くときにやはり意識するのは読者の方ですよね。どんな人が読んでいるのか、そしてどんな悩み、ニーズ、お困りごとがあるのか、ということです。大体の悩みはノウハウやツールがあれば解決します。もしも、それで解決しなければ、お金と努力と経験と時間と精神力と仲間など、すぐには手に入らないものでしか解決できません。

しかし、このブログでは少額でも一定効果が高いと思われる商品や書籍を紹介しています。現在公務員になれて、続けていられるのも、やはりノウハウとツールのおかげでしょう。

繰り返しですが、だいたいの公務員にかかわらず、サラリーマンの悩みはお金とツール、ノウハウで解決します。お金についてはこのブログを参考に副業をして稼ぎ、稼いだ金はAmazonや通販サイトを使い、必要によってはハピタスのような高還元のキャッシュバックポイントサイトを使いこなし節約して購入する。

なので、公務員も自分の月額給料という制約から解放される方法はやはり、副業しかないんですね。


(4)ブログなんだから、具体的ですぐ役立つ情報が欲しい!

ブログの特徴としてはすぐ読めて、すぐ役に立つということが大事だということです。なので、導入部分は役立つとしても、具体的な役立つ方法がないと無駄ということなんですね。

だから、金儲けで大切な考え方とかイズムとかよりも、これに申し込んだらキャッシュバックもらえるよーとか、これを飲むだけで痩せるよーといった、すぐできて個別具体的な情報の方がいいということなんですね。

合法的にすぐ設けるならば、大手ポイントサイトの自己アフィリエイト案件でしょう。重要なのは、知名度があって、大手のポイントサイト、ということです。うさんくさいポイントサイトも多いので注意が必要です。


参考ページ
兼業禁止の公務員が知らない合法的に稼げる自己アフィリエイトの世界



たとえるならば、カップラーメンという感じですかね。早い、安い、旨い!これが大事なんですね。

日清 カップヌードル ライト 53g×12個
by カエレバ

なので、気軽に書いて、気軽に買い物する、そんな気軽な社会にこれからなっていくのですから、ブログ飯もそのトレンドに合わせて、みんな気軽にコンテンツを作って、気軽に消費ができるライフスタイルに沿って出筆する方がいいのかもしれませんね。


最後に、公務員ほど文章を書きまくる職業も珍しいです。なので、文章を書くのを生業としている公務員ならばブログ飯はおすすめなんです!


【PR】
100万円の投資で2億円の資産をつくる!シノケンのアパート経営

スポンサーリンク

  ▽人気記事セレクション


スポンサーリンク