images

公務員をテーマにしたフジテレビのドラマ「とげ」が話題のようです。

そのドラマについては、いずれ実際の公務員の立場から意見を述べたいと思いますが、そのドラマでは割とリアルに公務員の悲しい現実が描写されており、あれをみると公務員になんかなりたくないわーと思う人もいるでしょう。

公務員は安泰、安定、手堅い、一生勤め上げるもの。

そのように考えている人もいる一方で、このブログを見ているかたは心のどこかで、やめたい、薄給すぎる、独立したい、セミリタイアしたいと考えているのではありませんか。


公務員で増えるメンタルヘルス問題

ダウンロード (12)


公務員の仕事は終わりがない、民間企業のように営業成績のように見える成果がない、そういう意味ではしんどい、やりがいを感じづらいような仕事です。

住民もみんながお客さまであり、断ることが基本的にできません。ゴミ屋敷のような問題市民もいれば、クレーマー市民もいます。

また、職場環境もいろんな考え方の人がいるので、その点についても職場になじめずメンタルを病んでしまう人もいます。

このように公務員を取り巻く環境は厳しくなり、経済的にも年金が縮小され、給与もカットの可能性、はたまたリストラをされる可能性もあります。

そこで、一定の逃げ道を公務員も作っておく必要があるのではないでしょうか。


参考リンク
長期療養中の公務員だったら気分転換に副業をおすすめする理由


逃げやすくするために大切なこと

ダウンロード (1)


公務員をやめると考えるならば、今のうちから準備をしておく必要があります。

まず、逃げ道を紹介する前に、逃げやすくするための体力を作っておく必要がありますので、以下のポイントが重要になるでしょう。


(1)無借金にする

(2)貯金をする

(3)収入源を作る。 


借金といっても不動産投資や利益を生み出す借金は大事ですので除外するとして、消費のために作った借金はなくす必要があります。特にカードローンについては早期に無くす努力をすべきでしょう。

また、貯金についても、だいたい300万円は必要でしょう。それぐらいあればしばらく無収入でも生きていけます。

そして、無借金、貯金がしっかりあるとともに、大事なことは収入源を作るということです。収入源があれば、公務員をセミリタイアしても問題ありませんよね。





公務員からできる収入源は副業でつくる。

img55842267


逃げ道というのは、言い方を変えれば、収入源のことです。

公務員ができる副業は繰り返しですが、合法でいえば、不動産と株式投資しかありません。しかし、それらは一定の資本がなければ十分な利益を上げることができずに、下手したら減少するリスクもあるわけです。

当然リスクもありますが、そのリターンもあるわけですので、十分に計画を作り、実践する必要があります。

副業については以下のリンクを参考していただければ幸いです。


公務員副業禁止でも合法的に稼げる副業リスト


もしくは、手っ取り早く稼ぎたいと思えば、ポイントサイトハピタスを活用するのが良いです。


兼業禁止の公務員が知らない合法的に稼げる自己アフィリエイトの世界 




スポンサーリンク