MAUI363654A


公務員の住宅手当は最大27,000円を受給でき、年間では30万円をもらえる公務員の手当てでも屈指のお得な手当であることはいうまでもありません。

それゆえ、公務員には賃貸が経済的にベストの選択でありますが、それでも、やっぱり一国一城の主、夢のマイホームが欲しい!という考える公務員も少なくありません。

私は公務員がマイホームを持つデメリットを強調しましたが、今回は発想を変えて、マイホームを手に入れる方法、有効な戦略について述べたいと思います。



マイホームは負債

6f6fa0a0


では、毎度恒例の公務員がマイホームを持つデメリット、つまり、マイホームによって得られる便益以上のコストは以下のようなものです。


・固定資産税
・修繕費
・住宅ローン金利


特に住宅ローンの金利計算したらわかりますが、3000万円を、固定金利2%で30年間借りた場合は1000万円近く金利だけ払うことになります。


土地が残るというけど、地方の土地は、人口減少ですから、ほぼ無価値になっていきますからね。永遠に固定資産税を払い続けることになります。

さらにマンションは管理費、修繕積立金がかかってきます。


参考リンク
地方公務員にマイホームは必要ないし、むしろ年間30万円以上損する理由




それに比べて、賃貸はお得

020034000329_02
 

一方で、賃貸ならば住居手当が出ます。
 
さらに、家賃をクレジットカード払いができるならポイントもたまるならば、その分お得ですよね。
 
修繕も管理会社に電話すればいいし、共用スペースも掃除してくれる。いいことずくめです。


参考リンク

地方公務員がマイホームを買うことで失う利益と発生するコストとリスクを述べる




それでもマイホームがほしいなら

gatag-00007360


では、それでも持ち家が欲しいというのであれば、以下の条件を満たす必要があります。


(1)住宅ローン以外のローンを返済する
 
(2)手付金を積む

(3)返済計画を練る。


基本的にマイホームという最大級の負債を持つわけですから、カードローンといった負債は返済しておくことが賢明です。それに実際のマイホームの審査を考えるうえでも有効ですよ。

また、すべてローン、いわゆるフルローンではなく、手付金を積んでおくことで、金利負担を減らすことが大切です。

そして、最も大事なことは綿密な返済計画を作る必要があります。場合によってはファイナンシャルプランナーにも相談してもよいかもしれません。




具体的に公務員の収入を加速的に増やす方法


pointsiteicon

マイホームを買うのであれば、通常の公務員は借金をすれば問題ないですし、銀行も公務員には喜んで貸してくれるでしょうが、将来的なことを考えると、やはり収入を増やす努力が必要です。

実際に収入を増やすのは以下のような作戦が考えられます。



残業作戦

2014-11-12-15-55-06


収入を増やすならば、残業をしまくる。とにかくてっとり早いですね。

ただし、メンタルや体力的に負担がかかるので注意が必要です。


参考リンク

公務員は副業よりもバカみたいに残業する方が元手もかからずノーリスクという真実




副業作戦

image_21013


副業をして、本業の給与とは別に収入を確保する。副業についてはこのブログで何度か言及しているので、それらを参考にしてもらえたら幸いです。


参考リンク
公務員副業禁止でも合法的に稼げる副業リスト




節約作戦

592b7e4f9755d3f28aa4383dd59baf2e


残業しまくり作戦、副業のように収入をプラスにするのは、確かに労力がいります。

そこで、おすすめしたいのが、節約です。

手取りが20万円でも、節約して毎月10万円貯金できたら、年間120万円、10年間で1200万円を貯金できます。

ポイントサイトを使う方法も有効ですね。


参考リンク
浪費癖のある公務員でも5分でできる節約システムの作り方



最強な方法は両親と同居

pic_g065


身もふたもないですが、両親と住むのが一番簡単です。お金も親に出してもらい、土地をもっていれば、建物のみの負担だけで済むわけですからね。

断言しますが、地方では、実家住まいの公務員夫婦が経済的には圧倒的に最強です。

なので、確実にマイホームが欲しいならば、この手法がもしかしたらよいかもしれません。

まあ、姑問題もありますし、介護の負担もありますが一概に良いともいえませんが・・・



やはり、夢のマイホーム。

残業をしまくり、暇があれば副業をして、そして何より節約を徹底すれば、公務員は間違いなく夢のマイホームを手に入れることができますよ。 

もしくは、方法としてマイホームを買う前に、投資の不動産を購入し、その家賃収入でマイホームを買う、という方法もあります。

参考リンク
公務員が不動産投資を始める前に絶対読んでおきたい書籍リストと無料で学ぶ方法 

スポンサーリンク

  ▽人気記事セレクション


スポンサーリンク