sign


そろそろ公務員の世界でも人事異動の季節となってきましたので、そろそろ役所内がざわざわしてくるところでしょうね。

役所の世界は多くの部署、部局があるため、人事異動がどこにいくかわからないし、ひょんなことから畑違いのセクションに異動がある可能性が十分にありますので、本当に予想がつきません。

このブログでは主に副業がしながら副収入を確保することを目的としているところから、ここで副業しやすい、比較的残業が少なくアフターファイブの時間を得られやすい 部署を紹介したいと思います。
目次



●役所における人事異動の時期

人事異動先の前に、そもそも役所の人事異動の時期についておさらいしたいと思います。

役所は基本的に1年に1度、例年3月ごろ異動の辞令が発表されます

人事異動の前には内示という形で、異動することは伝えられるのですが、この内示の時点ではどこに移動するかわからないわけですね。

具体的に移動がわかるのはあくまで3月、それもだいたいが異動日の1週間前とか、本当にギリギリのタイミングでないとわかりません。

●副業しやすい職場の条件

では、実際に副業をするとするならば当然に副業がしやすい職場条件が重要となります。

実際に副業をするとしたら、以下のようなポイントがあります。


・定時で帰れる職場か?(残業が少ない職場か?)

・土日祝日に業務がない職場か?

・定型業務の部署か?

・長期療養している職員がいないか?



結局のところ、副業するためには残業が少なく、時間の融通がききやすいというのが副業するうえでは重要な要素となります。また、残業が少ない部署だったとしても長期療養の職員がいる場合は、その人の負担のしわ寄せが来ることで残業する恐れがありますので、業務内容だけでなく職場の同僚関係も注意する必要があります。

●副業するなら狙い目の職場はここだ

では、具体的に副業しやすい部署についてリストアップしたいと思います。


・窓口(住民票・戸籍など)


ダウンロード (10)


キングオブ定時で帰れる部署の筆頭です。だいたい公務員が定時で帰れると思っている人が多いのも、公務員は基本的に窓口でしか見ないからでしょうね。なので、産休明けの職員や長期療養の職員なども受け入れることができるので残業したくない公務員には最高でしょう。

ただし、マイナンバーやシステム関係の担当になれば残業が多くなりますので、この限りではありませんが、窓口係であればかなり定時で帰れます。


・税務課(市民税や固定資産税)

nenkin


税についても新人職員が配属されることも多く職員数が多いのも特徴です。さすがに年中定時で帰れるわけではないものの、基本的に忙しくなる時期が決まっていますのでその時期以外は早く帰れます。

具体的に市民税の納付案内を出した6月ごろに多くのクレームとリアクションが返ってくるのでそれらをこなせば、あとはゆるやかな日常が訪れて、アフターファイブは残業することができます。



・選挙管理委員会


ダウンロード (3)



選挙が決まったら想像を絶するほどの多忙な日々ですが、逆に言えば選挙がないときは楽園です。なので、先ほどの税務課と同じく繁忙期さえ乗り切ればかなり楽勝の部署といえます。

年中忙しくなく、短期集中で残業したい人にはおすすめです。



・議会事務局

ダウンロード (11)


議会会期中は議会対応でばたばたしますが、議会がないときはまったりできる職場です。地方議員に気に入られることで異動せずにずっといることもできるので、案外穴場なのかもしれません。


●人事は無理でも収入は変えられる

部署については以上ですが、当然ながら国<県<市<町<村の順番で帰りやすく残業が少ないのが一般的です。それに部署の雰囲気によっては残業しないといけないこともあるでしょう。

とはいえ、財政課などにいった暁には絶対に副業なんて無理です。

また企画課は現在地方創生やら連携中枢都市やら国の通達で激務です。基本的に国の通達を受け安い部局はその対応で残業する傾向が強いです。

ということで、公有財産を所管している部署は、総務省の指導で公共施設マネジメントを作らざるを得ない状況ですから大変でしょうね・・・


このように副業をするならば、まずは残業が少ない部署に行きたいところですが、なかなか自分の希望通りにはいかないもんです。

人事と同じく給与もそんなに変わるもんじゃありません。だったら、副業を通じて収入を増やす工夫が薄給公務員には求められるのかもしれません。
 

副業について具体的な事例を知りたい場合は以下のリンクをご参考にどうぞ


関連リンク
公務員副業禁止でも合法的に稼げる副業リスト
編集
スポンサーリンク



PR
頭金0円!土地なしでもできるシノケンの不動産投資


人気記事トップ20