image



新卒の公務員もそろそろ業務に慣れてきたところだと思いますが、いかがお過ごしでしょうか?さて、そろそろ、初のボーナスが支給されるということでワクワクしてることでしょう。

そこで、先輩公務員として、将来お金に困るような貧乏公務員にならないために大切なお金の対策を教えて行きたいと思います。これらされ守れば、間違いなく楽しい公務員ライフをエンジョイできますよ。

スポンサーリンク

安易に借金をしない

image



まず一番基本的なことですが、安易な借金返済は必ず身を滅ぼします。公務員は案外薄給であるものの、社会的ブランドがあるためお金を借りることができやすいのですが、そのため、多重債務を背負う職員もいるのです。

このブロクでは主に投資を推奨していますが、投資よりもまずは借金返済をすること、そもそも論として、借金をしないことを訴えております。

借金も資産を増やすものと、消費としての借金があるので、みなさんには消費や浪費の借金は控えてもらいたいです。借金返済に勝る手堅い投資はないのですから。


給与天引きをして共済貯金へ

image



薄給でしんどいかもしれませんが、毎月多く1万円でも給与天引きで積立貯金をお勧めします。それらのお金は無いものと考えて、忘れた頃に見ると結構貯まっていてガッツポーズする日が来るでしょう。

天引きしたら、公務員限定の共済貯金か、自治労共済の税制適確年金に積み立ててもよいでしょう。天引きはサラリーマンなら是非利用したい最強の積立ツールであるといえるからです。


確定拠出年金に加入しよう

image



先ほどの給与天引きと同じく、毎月の給与を確定拠出年金に積立投資をおすすめします。節税と投資ができる確定拠出年金は1度に二度おいしい金融商品です。

先ほどの共済貯金とならび、確定拠出年金は早く始めるほど積立期間が長くなるので、資産を大きく増やせる可能性が高まりますので、早めに申し込みをおすすめします。


公務員と結婚しよう

wedding10



公務員と職場結婚できれば、あなたの人生はほぼ間違いなく安泰です。公務員夫婦の二馬力はほぼ最強といえるものであり、マイホームも買えることでしょう。

なので、お金に迷いたくないのならば、すぐにでも公務員夫婦になる道を選ぶべきだと思います。


株式投資について勉強しよう。

syouken_torihiki_man



最後のポイントでようやく株式投資の話になりますが、やはり、新人公務員は株式投資よりもまずは仕事を優先して、バリバリ残業代を稼ぐ方がスキルと収入の面から良いと思います。

その上で株式投資についても勉強しながら、元手を貯めて行くぐらいの気持ちが良いと思います。このブロクでも多くの役立ち情報を掲載していますので、よろしくお願いします。


いかがだったでしょうか。新卒公務員とはいえ、おかねの勉強に遅すぎることはありません。少しずつ勉強することで、同期職員にもリードすることができますよ。


では、20代でやっておくべきお金のことについても知っておく必要がありますね。下記記事でまとめていますので、ご参考にどうぞ。

編集
スポンサーリンク


PR
頭金0円!土地なしでもできるシノケンの不動産投資


人気記事トップ20

    トラックバック