juken_goukakuhappyou_happy


このブログでは公務員になった人の副収入や節約に結び付く情報を提供していましたが、今回は趣向を変えて、公務員になりたい!と思った人に向けて書きたいと思います。

公務員になりたい!と思った人の最大の難関はやはり、一般教養と専門試験ですよね。これらはしっかり勉強をしないと点数を取ることができず、専門学校に通わないと最近は合格も難しくなっています。

私自身もこのペーパー試験に合格する見込みがなく、そもそも受験を諦めかけていました。面接に臨む前に足切りされてしまう・・・という負の気持ちでいっぱいでした。

しかし、そんなまったく受験勉強をしていない私でも公務員に無事合格しましたので、その方法と手口を公開したいと思います。

公務員試験は時間とお金を持った人しか合格できない??

30c49370-38cd-4a7f-a293-c7a56e26fa31

公務員試験は1次の筆記試験と2次の面接試験 の2つのハードルがあるわけですが、大体の人は1次試験の筆記試験で挫折します。1次試験の試験科目は多く、しっかり受験勉強をしないとまずもって合格できません。

確かに受験のテクニックやマニュアルは予備校に通ったり、書籍を読めばいいかもしれませんが、いずれにせよお金と時間が必要となります。

私自身も結局大学時代はお金もなく、バイトに明け暮れていましたので時間もありませんでした。そんな私でも公務員になりたいと思ったのは、一重にこれからの社会は安定が強みになる社会になるという確信があったからです。

そんな確信もむなしく、結局実家が金持ちでバイトもせず、予備校に通学できるお金持ちしか結局公務員対策もできないのだと思うと、やっぱり不公平な世の中だと絶望しました。。。



公務員にどうしてもなりたい。だけど勉強する時間がない・・・
そんな私はこう考えました。受験勉強せずに採用してくれる役所はないだろうか??


いやいや、そんな都合のよい役所や役場はないだろうと思い、ググってみると・・ありました。



試験ではなく、人物重視という希望

imasia_14777212_S


民間企業ではあたりまえかもしれませんが、筆記試験ではなく人物重視、コミュニケーション能力を重視して採用する役所が多く見つけることができました。

これは実は非常に公務員試験の穴場であり、公務員試験界のAO試験とも呼ばれています。要は学生時代の経験と常識的なコミュニケーション能力があれば受かる余地は十分にあるのです。

最近も検索してみると、下記の市役所では試験無しの採用情報が出ていました。


茅ヶ崎市採用ページ
t42


タイトルから脱公務員試験宣言をしているので、実際に試験科目を見てみます。

茅ヶ崎市試験科目PDF
348


試験こそ、4次試験までありますが、1次試験から一切受験科目がありません。面接や集団討論だけです。なので、全く受験勉強をしていない私のような人間にはまさに希望的な役所ですね。

ほかにも調べてみるとまだまだありました。


嘉麻市の職員採用試験
1290



所沢市職員採用試験ページ
2dr


明石市採用試験ページ
wqu


これらは受験勉強偏重の流れに一石を投じる非常に良い試みだと思います。

なので、公務員をしている方はこの人物重視枠を狙ってみてはどうでしょうか?ちなみにまだまだこの人物重視枠はありそうなので、諦めずにチャレンジするのが大事ですね。


スポンサーリンク