af9980024692x


みなさまは風邪をひかずに健康にお過ごしでしょうか?自慢ではありませんが、私はここ最近風邪をひかずにバリバリ仕事と副業に取り組んでいるところです。

ちなみに、今風邪ひいていないから大丈夫!と他人事と思っているあなた!風邪は突然災害のようにやってくるわけですから、普段の風邪対策が重要です。

公務員といえでも体が資本!ということで、私が実際に購入して備蓄しているアイテム・グッズを紹介したいと思います。

喉から来る風邪は初動対策が大事

風邪は引きはじめ、喉に違和感を覚えたら、すぐに対策する事が大切です。だから、引きはじめたら、ちょっとやばいかなぁと思ったらすぐにマスクしましょう。



ところで、まさかと思いますけど体温計持ってますよね?




喉を除菌する事が最重要!

口内環境清潔化が風邪対策の1丁目1番地が重要ですので、すぐにイソジンのようなうがい薬、リステリンで除菌します。喉の違和感があるということは、喉に傷がある証拠ですので、そこから菌が入って化膿して喉にイガイガの原因となりますので、すぐに除菌です。






飲み物は喉を刺激する冷たいもの、辛いものは控えましょう。逆に温かいお湯を飲んで喉を冷やさないように温めます。


体力を保持して自然治癒力を高める

食欲がないといったときは、体力が低下して風邪が回復しません。そこで、中華スープの素を使って雑炊で食べたほうがいいです。

image





食べることも大切ですが、脱水症状を回復するためにポカリスエットのようなスポーツドリンクを飲んでおきます。さらに、栄養ドリンクを飲んでおくことが大事です。





そして、最後の最後に市販薬としてのどの痛みに効果があるといわれているぺラックT錠を最後におすすめしておきます。




いかがだったでしょうか。健康な時こそ以上のグッズを常備しておきましょう。災害と同じで休めない時に限って、風邪を引きますのでどうぞよろしくお願いします。
編集
スポンサーリンク




スポンサーリンク