ダウンロード (2)


副業をいざ始めようと思っても、民間でのビジネス経験はもちろん、自分で商売をしたことがない公務員の方がほとんどだと思います。

副業とはいえ、ビジネスを自分の力でやる!と考えると入念な調査が必要となってきますよね。

そこで、私自身が副業をやっていくうえで参考にした書籍をまとめて紹介したいと思います。

スポンサーリンク

株式投資編

基本的に公務員にお勧めの投資スタイルは、短期売買を繰り返すようなデイトレード形式ではなく、長期的に優良銘柄を保有して、配当金や株主優待を受け取るようなスタイルが向いていると思います。

加えて、確定拠出年金のように節税機能も兼ね備えたお得な投資商品を積み立てることで、さらに利回りを高めていくことで、さらに資産を倍増することができます。

そんな長期的視野に立った株式投資をしていくうえで役立つ書籍をまとめました。



長期投資の世界では有名な山崎元さんが共著として参画しているこの書籍は、株式投資をしたい全員に紹介したい本です。

基本的にバリバリ取引すればするほど、結局儲かるのは証券会社だけという不都合の真実を、ほったらかし投資というネーミングで精神的にラクに投資を提案している本著は初心者にはちょうど良いと思います。

インデックス投信というフレーズになじみがない人も多いかもしれませんが、本書を読めば一からわかるのでご安心ください。

内容紹介

初めてでも安心!
絶大な支持を集めるロングセラーが、さらにわかりやすくなりました。
ローコストで、わかりやすくて、手間いらずで、負けないインデックス運用。
細かい疑問にも対応し、税制を最大限に活用する方法も加わって、よりお得にバージョンアップしました。
着実にお金がたまり、時間の余裕もできる、最強の投資法を紹介します。
確定拠出年金、NISAをうまく使いこなせばさらにお得!
景気が良くても悪くても、のんびり待ちながら資産を増やせるので老後も安心です。

もくじ
【序章】人はどうしてインデックス投資家になるか
――水瀬ケンイチの投資遍歴

【第1章】さっそく、初めてみよう!
――インデックス投資の正しい手順ガイド
お金の運用プロセス
◆個人がお金を運用する正しい手順
運用プロセスは家電製品を買うのと同じ
◆「正しい運用手順」を家電製品購入のプロセスに当てはめてみよう
実際に運用してみよう!
・無リスク資産は「国内債券」と「現金」
・リスク資産は「国内株式」と「外国株式」
◆誰でもできる「個人のマネー運用簡単マニュアル」
1.生活防衛資金と運用資金を分ける
2.ネット証券に口座開設
3.DCとNISAの口座開設
4.リスク資産の投資額決定
5.「リスク資産」は内外の株式インデックスファンドを50%ずつ
6.DCとNISAへ投資を割り振る時の考え方、注意点
7.「無リスク資産」運用の内訳
8.モニタリングとメンテナンス

【第2章】一歩先行くあなたへ
――インデックス投資説明編
●インデックス運用、3つの長所を整理する
1. インデックス運用は手数料が安い
2. インデックス運用はわかりやすい
3. インデックス運用は負けにくい
●インデックス運用の短所も少々
●インデックスファンド、ETFはこうして選ぶ
●メンテナンスとリバランス
●運用中の心がまえと注意点
●みんな気になる?将来の売り方
●インデックス派vs.アクティブは「神学論争」でのふるまい方
●インデックス投資の情報収集

【第3章】商品ガイド編
――インデックスファンド、ETFの「ミナセ・ミシュラン」
◆インデックスファンド(インデックス投資の基本形!)
◆国内ETF(インデックス投資のニューフェイス)
◆海外ETF(インデックス投資の上級編!)

【第4章】マニア向けの特別付録:ETF運用の現場を知りたい!
――日興アセットマネジメント ETFセンター長・今井幸英さんに聞く
・なぜ今ETFがいいのか?
・ETFファンドマネジャーの役割――だからETFは低コスト


これまた長期投資業界では知らない人がいない竹川さんの書籍です。要所要所にイラストをちりばめ、わかりやすいのですが、インデックス投信以上にお得な確定拠出年金の基本を学ぶことができます。

確定拠出年金って何?という人は、正直な話、損していると感じますし、それが若ければ若いほど、損していると思います。

内容紹介

知らないとソンする! 
大幅節税の制度を使って老後不安、年金不安を解消! 

税金がタダになるNISAよりおトク! 
自分で、自分の「老後のお金」を
積み立てして貯めれば、払う税金が少なくなる! 

自営業、会社員、公務員、派遣、フリーター、主婦(主夫)から、
無職の人や学生まで、誰もが知っておくべきお金の知識! 


個人型確定拠出年金、愛称「iDeCo(イデコ)」を徹底解説! 
「しくみ」「手続き」
「どこで、何を買えばいいのか」
「受け取りかた」まで、
すべてがこの1冊でわかります!


あ 先ほどの書籍が万人向けの確定拠出年金の書籍としたら、本書はあくまでも「公務員向け」であり、価格もお得なのですが、しっかりポイントを抑えていることから、非常にコストパフォーマンスが良いといえます。

先ほどの竹川さんの書籍と本書を手元においておけば、確定拠出年金についてはほぼ間違いないでしょう。

内容紹介

愛称がiDeCo(イデコ)に決定! 
平成29年1月から地方公務員も個人型確定拠出年金への加入が可能となります。 
老後の資金づくりの新しい一手として、自分で運用を決めることができる年金のスタートです。 
公務員は月額12,000円の限度額が定められていますが、この掛金は全額が所得控除の対象となり、節税効果も抜群。60歳まで中途引き出しができませんが、運用益も非課税となります。 
◆平成29年1月から公務員の加入も可能となった個人型確定拠出年金を解説するハンドブックです!


基本的に公務員の株式投資のキーワードは、「長期投資」「インデックス投信」「確定拠出年金」であり、リスクとコストを抑えつつ、リターンをしっかり取れる投資方針が良いのですが、やっぱり株式投資、それも個別銘柄を取引したい!と考えるならば本書が良いでしょう。


漫画なのですが、株式投資のこと、経済のことがわかりやすくまとめております。





不動産投資編

不動産投資の最大のネックである金融機関の融資を、ぶっちゃけ公務員は他の民間サラリーマンに比べて有利に引き出すことができます。

しかしながら、やはり不動産投資は巨額のお金を借りるわけなので、しっかり勉強をしておかないとひどい目にあいます。

そこで、何千万のお金を動かすならば、書籍代の数千円を惜しむのは非常に危険だと思いますので、紹介させていただきます。



まさにタイトルからして、公務員向けというのが一目でわかりますね。実際、不動産投資は一戸建て、マンション1室、アパート1棟、駐車場と幅広く存在しています。

なので、まずは公務員の立場にたった本書を購入しておくことをおすすめします。

内容紹介

5棟10室未満・年間賃料収入500万円未満なら、職場に申請不要! 
公務員が確実に副収入を得るための
「一都三県中古アパート」投資バイブル! 
世間一般ではリストラや減給のない理想的な職業と思われがちな「公務員」。
だが「分限免職」という形でのクビが存在し、10年前と比べると給与は大幅に減少しているのが現実だ。
そんな窮地から彼らを救うのが「不動産投資」である。
本書では、公務員の金融機関からの信頼度の高さといった融資におけるメリットや、
5棟10室未満・年間賃料収入500万円未満なら職場への申請もなく投資を続けられるといった基礎知識まで、掘り下げて解説する。



実は駐車場経営、コインパーキング副業に関する書籍って、そんなに多くないんですよね。

なので、本書は結構貴重な情報源だと思います。

駐車場投資は一般的にローリスク・ローリターンの投資といわれていますが、だからこそ、不動産投資初心者には最適かもしれません。


内容紹介

ブログでも、楽待コラムでも人気の「スッチー大家」さん、初の著書! ! 

◆業者に任せるのはもったいない! 
利回り15%以上も可能なコインパーキングの「自主管理」ノウハウ! 

10分100円などの時間貸し駐車場、いわゆるコインパーキングの「自主管理」ノウハウの本。
現在、コインパーキングといえば、大手パーキング会社が地主さんから土地を借りて(サブリース)管理や経営しており、 売り上げの一部を地主に支払う…という仕組みです。が、実はこれは個人でも可能なのです。
土地があれば、そこで「自主経営」できますし、土地がなくても購入したり、借りたりしてコインパーキングができるのです。

◆副業にも最適! メリットも多い! コインパーキングの魅力とは?

土地活用として注目されているコインパーキング。
駅前、商業地域でなくても、公園や学校、幼稚園、保育園等、人の集まる場所であれば収益になります。
アパート経営などと比べて、建物を建てる必要がないので初期費用も安く、すぐに始められるのも魅力。
さらにアパート経営では悩みのタネである空室リスクもなし、修繕やクリーニングの手間もなし、地震にも強い! 
メリットが多いコインパーキング、不動産投資に興味がある人も、すでに不動産を持っている人もぜひ検討をおすすめします。

◆自動販売機の設置、料金設定の工夫…
実際に経営しているからこそ分かるノウハウが満載! 

著者は元スッチーで今や子持ちの主婦ですが、アパートや戸建て賃貸なども経営、不動産価格が高騰している現在は、
「コインパーキング」がおすすめといいます。現在3か所で自主経営をしており、その売り上げはコインパーキングだけで年間1200万円を超えています。
土地の選び方、融資、料金設定から機器の購入や保守管理などの仕組みなど、
コインパーキングを始めるにあたって知りたい情報が、初心者が読んでもわかりやすく書かれており、
何か土地活用をしたいと思っている人、副収入を得たいと思っている人などは必見です!


実のところ、数ある不動産投資の中で、実はアパート投資が最も魅力を感じております。

そんなアパート経営の魅力やメリット、お得感はこの書籍を読むことがわかりました。

地方はぼろ物件が増えて、さらに人口減少が叫ばれていますが、それでも集合住宅の重要は無くならないでしょう。この書籍自体は2007と古いのですが、価格が安定しているところから、内容についても一定の信頼感がある証明でしょう。

内容紹介

「鬼のような指値」(商標登録申請予定)がもたらす驚異の不
動産投資

 最大利回り 222%
 平均利回り 32%
 最大値引率 78%
 最低購入価格 20万円

本当に、こんな取引があったのか?

借金をしないで、賃貸不動産物件が買える。しかも利回りは30%超! 激安のボ
ロ物件ながら、実は高利回りで運営できる不動産投資法がある。
人気ブログのカリスマ大家が、これまであまり注目されなかったボロ物件の取
得・運営方法をすべて公開。
20万円の貸家や200万円台のアパートなど、常識破りの不動産が続々登場。株に
投資するよりも安く、大家さんになれる!

さらにアパート経営に興味を持った人は以下の無料DVDもおすすめです。

100万円の投資で2億円の資産をつくる!シノケンのアパート経営




農業編

農業は大変な割には、あんまり儲からないイメージをもっていましたが・・・・お金以上にやりがいや楽しみを得て健康的な暮らしを考えると良いかなあと気がしました。


農業は地方に住んでいる公務員ならば、気分転換も兼ねて週末にやることをおすすめします。

私自身も農業を始めるべく、地元の農家さんと交渉する予定ですが、案外この分野はまだまだ伸びる余地があるように思います。

食べるものを自分で作る喜びと、収入になる楽しさを学べるので、本書はおすすめですよ。
内容紹介

【大公開】家庭菜園でつくった野菜をお金に変える方法! 
今までになかった個人の野菜販売を実現させるノウハウ本

趣味の野菜づくりがお金になる! 
週末農業をはじめたい人、収益化に悩む農家のための
目からウロコの販路開拓、その秘密とは……?


都会に住みながら楽しく気楽に「野菜づくり」をはじめよう! 
「初心者向け」に家庭菜園の入門から野菜づくりの魅力
「副業」として収入を得る方法を楽しく詳しく紹介! 

■初心者でもできる! 
「都会で野菜づくりが可能なのか?」
「素人の自分にもできるのか?」
「働きながらそんな時間があるのか?」
そんな心配はいりません! 
日常生活の一部としてスタートして、住まいにあわせて庭先菜園・ベランダ菜園・室内菜園などさまざまな栽培方法を解説します

■大公開! つくった野菜をお金に変える方法! 
「自分のつくった野菜を販売するためにどうすればいいか?」がわかります。
野菜をつくるノウハウ本、新規就農の専門書はたくさんありますが、実は個人でできる販売方法までを詳しく書いている書籍はあまりありません。
野菜販売に特化したノウハウ、個人でも野菜が販売できる方法を紹介しています。

■ストレスフリーのスローライフ! 
自然と触れ合いながら心豊かになるもう一つの生活! 
都会で満員電車に揺られてストレスにさらされる生活だけが人生ではありません。
「野菜をつくる」「土に触れる」という今までと違う人生の楽しみを見つけてください!




太陽光発電編

非常にクリーンなのに、しっかり儲かる太陽光発電は国策でもあり、手堅いようで実は、危うい面もあるので十分な研究が必要です。



この2冊は再生エネルギー固定買い取り制度をフルに活用して稼ぐための情報を網羅した書籍であり、太陽光パネルを自宅や空き地に整備したい人にはおすすめです。

ただ、太陽光発電副業については、あくまで固定買い取り制度が命綱であり、不安定なビジネス構造であることは十分に理解しておく必要があります。




アフィリエイト編

アフィリエイトに関する本はたくさんありすぎて、逆に選びにくいのですが、まずは初心者であればこの1冊から始めるのも良いでしょう。

内容紹介

アフィリエイトの達人2人による、はじめての人、やりなおしたい人のためのアフィリエイト徹底攻略本! 
サイトのつくり方から売れる商品の選び方、思わずほしくなる記事の書き方、ゼロから100まで教えます! 

『ブログ飯』の染谷昌利と、その言動が常にネット界を熱くするイケダハヤト。
2人の視点から語られた本書は、アフィリエイトの基本から王道までを完璧に網羅するものとなりました。
「アフィリエイトの教科書」というタイトルの通り、この1冊でアフィリエイトの開始から収益を上げられるようになるまでを事細かに解説しています。
アフィリエイトの原理原則や基本となる内容をベースに具体事例も満載。
この本をしっかり読み込んで、実践し、継続すれば一定の成果まで進むことをお約束します。
ローリスクで楽しく収入を増やせるアフィリエイトの入門書が、あなたの副業ライフを豊かにしてくれます。

【月々5万円を稼げる勝利の方程式大公開! 】
1.アフィリエイトに対する正しい心得
2.商品軸アフィリエイト
3.自分軸アフィリエイト
4.やりなおしアフィリエイト
5.読者に喜ばれるノウハウ
6.収入UP & ライフスタイル向上! 

→あなたのアフィリエイト生活をもっと楽しく、もっと稼げるものにしてくれる1冊です。




ネットオークション編

ヤフオクで販売するせどりは非常にシンプルなのですが、その基本的なことがわからない、ってことって案外多いんですよね。

そこで手元に本書が一冊あるだけで非常に助かると思います。あとは、実際にヤフオクに出品するだけです。


内容紹介

【ヤフオク! の教科書、決定版! 】

ヤフオクマスターが手取り足取り教えてくれる、収入アップの成功法則! 
あなたの「副業」を加速させる、空いた時間を使ってラクラク収入アップの秘密とは?
誰でもすぐに(楽しく! )稼げて「利益」が増大! 
あなたの副業生活をもっと楽しく、もっと稼げる毎日にしてくれる1冊です。

パソコン1台あればネット副業でお金を稼ぐことができる時代。
その中でネット副業の強力な柱のひとつとして「ヤフオク! 」が人気です。
身の回りの物、好きな物が自由に楽しく売れるヤフオク! は、やればやっただけの成果をあなたに与えてくれます。

この本ではヤフオク! 初心者のためにゼロからのはじめ方、ステップアップの方法、そしてライバルに差をつけるコツを伝授します。
そして、もっと利益を伸ばしたい人のために、海外から商品を仕入れてヤフオク! で売る方法を細かく指南します(カンタンです! )

成功できるかは「行動するか! しないか! 」だけです。
この本を手に取ったあなたはすでに成功のレールに乗ったようなもの。
あとは本書で紹介する3つのステージに基づいて実行するのみです! 

この本ではヤフオク! 、転売の技術が身につくだけでなく、著者が長年蓄積した「自力で稼ぐ人」になるための手法を徹底解説します。
ありそうでなかった、誰も教えてくれなかったネットビジネスの教科書の登場です!


電子書籍編

公務員ほど、文章を日々書くということも珍しいです。なので本書を通じて、実際に自分が書いた文書を書籍として販売することを覚えると、副業の幅が広がってよいと思います。




以上、副業を始める前に読んでおきたいAmazonで買える公務員におすすめのビジネス書まとめ、でした。
 
編集
スポンサーリンク


PR
頭金0円!土地なしでもできるシノケンの不動産投資


人気記事トップ20