無題


ヤフオクで便利な決済方法であるYahoo!かんたん決済ですが、ときどきYahoo!かんたん決済で支払うことができなくて困った経験ってありませんか?

私自身もヤフオクをよく使うのですが、いざ使おうとしたら、非常にも「ご利用いただけません」と表示されて、落胆したことは一度ではありません・・・。

そこで、今回はヤフオクのYahoo!かんたん決済で支払うことができなくて困ったことにならないように、Yahoo!かんたん決済で支払うことができない商品をまとめました。


スポンサーリンク




ヤフオクのガイドラインにも示されているが・・・・


実際にヤフオクのヘルプにも支払うことができない商品は示されてはいます。一応。

Yahoo!かんたん決済ヘルプ - かんたん決済で禁止している行為と取り扱いできない商品


額面の合計が10万円相当以上の金券

医薬品医療機器等法に定める医薬品(動物用薬を含む)、医療用具

役務

オンラインゲームで使用する仮想通貨やアイテム、プログラムその他これに類すると当社が判断した商品

クレジットカード会社、インターネットバンキング、ジャパンネット銀行支払いおよび銀行振込において別途当社が指定する金融機関ならびにコンビニ支払いにおいて指定コンビニエンスストアが不適切と判断した取引


以下はクレジットカード決済の場合のみ取扱不可

商品券・プリペイドカード・印紙・切手・回数券・その他の有価証券

このように支払いができない商品については、以下の支払い方法が使えません。

・クレジットカード払い
・Yahoo!マネー払い
・Tポイント払い


これらを使えるのがヤフオクの強みですが、上記の商品は支払えないので、非常に困ります。




Yahoo!かんたん決済が支払えない時の解決方法


Yahoo!かんたん決済が支払えない商品リストを公開する前に、支払えなかった場合の対策方法を紹介したいと思います。

支払い方法にはいくつか方法があり、ヤフオクの使い方ガイドにも紹介されています。

代金を支払う - 取引の流れ - 取引ナビ使い方ガイド - ヤフオク!

Yahoo!マネー/預金払い
クレジットカード
インターネットバンキング
ジャパンネット銀行支払い
コンビニ支払い
銀行振込(振込先ジャパンネット銀行)


・銀行振込をする。

基本的にYahoo!かんたん決済は、クレジットカードや、Yahoo!マネーによる決済方法なのですが、それが原因でYahoo!かんたん決済で支払うことができないんです。

よって、クレジットカードではない、現金支払いである銀行振込であれば支払いは完了します。


・ジャパンネット銀行支払いをする

銀行振込をするのが、一番確実で簡単です。ただし、銀行振込には手数料が発生するので、ジャパンネット銀行の口座を使って支払うのが一番です。

というのも、ジャパンネット銀行とヤフオク運営会社のYahoo!が提携を結んでいる関係で振込手数料がかからないんですよね。

ということで、Yahoo!かんたん決済が支払えない場合に備えて、ジャパンネット銀行の口座を作っておくことをおすすめします。


・コンビニ支払をする

ネット銀行の口座を持っていないし、作る予定もない場合はコンビニ決済に対応していれば、一番間違いはないですね。ただ、面倒なので、私は推奨しません・・・・。




Yahoo!かんたん決済が使えなかった商品リスト(随時更新)


実際に私自身がヤフオクで、Yahoo!かんたん決済で支払うことができなかった商品について、リスト化しました。


(金券類)
・Amazonギフト券
・itunesカード
・ドットマネーギフトコード


(電子機器)
・AMAZON Fire TV
 なぜか支払うことができませんでした。




以上、ヤフオクのYahoo!かんたん決済が支払えない商品リストと対策方法、でした。

編集
スポンサーリンク





人気記事トップ20

    PR