副業公務員のマネーライフ

本サイトでは公務員にとってお得な情報、主に副業として合法的にできる株式投資・不動産投資等や節約術についてに書いています。

貯金

    thumb5



    確定拠出年金、通称イデコのチラシが職場にも配られている事だと思います。

    しかし、イマイチよくわからないという人がほとんどなのではないでしょうか。どうやら税金が安くなるらしいけど、実際どれだけ安くなるかわからないし、手続きがなんとなく面倒くさそう、、と思う人も多いかもしれません。

    今回は、その確定拠出年金がチャンスを多く秘めている一方で、そのチャンスを活かせない職員と実践に移している職員とでは、途方もない格差が生まれる可能性があり、その理由を述べたいと思います。続きを読む

      image


      あなたの街にも必ずある信用金庫、、都市銀行や地方銀行、JAバンク、公務員なら労働金庫(ろうきん)は利用するけど、信用金庫は馴染みがない、、!という人も多いと思います。

      でも、実は、信用金庫はその信用金庫の営業エリアに住んでいれば、出資することが出来ることをご存知でしたか?

      当然出資ですので、株式投資と同じく配当金もあります。しかも、普通の個別株に比べて高配当利回りなんです。

      そんな隠れた利回り商品である信用金庫の出資についてメリットとデメリットを紹介したいと思います。
      続きを読む

        image



        高知信用金庫


        全国に数多ある信用金庫の一つに過ぎない、地方の何の変哲もない信用金庫、と思っていました。しかし、以前に日本全国にある信用金庫の配当金について調べた結果、とんでもない事実が明らかになりました。

        日本全国の信用金庫配当金利回りについて、以下のリンクより


        驚異の配当利回り!47都道府県の信用金庫の配当利率一覧


        では、信用金庫ナンバーワンの高知信用金庫の利回りは一体いくらなのか?続きを読む

          kasumi



          みなさんは、信用金庫をご存知でしょうか?信用金庫とは、地域に密着した金融機関であり、メガバンク、地方銀行に比べたら、その規模は小さいものですし、一見地味な印象を持つかもしれません。

          しかし、現在のマイナス金利時代において、信用金庫がにわかに注目を集めていることをご存知でしょうか?

          実は、信用金庫には株式と同じく出資することができ、出資ということは、株式と同じように配当金を受け取ることができるのです。そして、その配当利回りは信用金庫によって異なることが今回の調査で明らかになりました。

          調査方法はいたってシンプルで、信用金庫が公開を義務付けられている「ディスクロージャー」を見たらわかります。それをもとに、全国すべての信用金庫の配当利率について調べましたので、それを公開したいと思います。

          補足すると、ディスクロージャーの剰余金処分計算書をみると、出資に対する配当利回りが記載されており、利率が記載されていなくても、1口の出資に対する配当金も掲載されています。もしくは、ディスクロージャー上の経営指標を閲覧してもわかります。



          信用金庫の出資に関する基礎知識

          出資した人は「会員」となります。株式会社でいうところの「株主」と同じですね。出資は1口500円もしくは50円となっており、出資に関しては最低10口(1口50円の場合は100口)が基本のようです。これも株式でいうところの単元株みたいなものですね。

          出資には上限が設けられていることが多く、だいたいが最大10万円までと決まっているようですが、信用金庫によって条件が異なるので、お近くの信用金庫の窓口で確認するのが確実です。

          なお、出資するには条件があり、基本的に信用金庫が地元のための金融機関であることから、その金融機関のエリアに住んでいることが条件となります。たとえば、北海道の在住の人は、沖縄の信用金庫に出資できない、といった形で制限されます。

          また、出資とはいえ元本保証されますので、リスクはその信用金庫が破綻しなければほぼノーリスクといえるでしょう。信用金庫の出資についてはこちらでも述べていますので、参考になさってください


          参考リンク
          平均利回り5%!株よりもローリスクなのにハイリターンな信用金庫投資の魅力とデメリット


          全国の信用金庫のおける配当利率一覧

          ※配当利率は、平成28年3月期のディスクロージャーに基づいております。配当利率はその年によって変動しますので、ご注意ください。

          ※配当金において、平成27年度に記念配当などをして通常に比べて割増しをしている場合は、本調査が平均的な配当利回りを見る目的であることから、前年度実績の数字を採用しております。

          ※配当利率についてはほとんどの金庫がPDFデータ上で公開しているので、閲覧するときにちょっと時間が必要になる可能性があるのでご注意ください。

          続きを読む

            ダウンロード (2)

            やっぱり、株式投資はやめられませんね。

            共済貯金を大きく上回る配当利率、現在の低金利、マイナス金利にもかかわらず本当に高い利回りが確保されています。

            株式投資は公務員でもできる副業として最もポピュラーです。

            今回紹介する高利回りの銘柄は、平成28年10月現在の利回りと株価ですので、ご参考になれば幸いです。



            続きを読む

              images

              公務員は安定して給与、ボーナスが得られるのに、案外貯金をしていない人が多いです。。それは、その人の意識の問題・・・というわけではなく、単純にお金がたまる仕組みがないから、整備していないからではないでしょうか。

              たとえ、貯金下手でも、自然に、勝手に、自動的に、、、ほったらかしに!お金がたまる。それも自動的にたまるシステムについて書いてみたいと思います。簡単に1,000万円程度はたまると思いますよ!続きを読む

                normal

                やはりFXは恐ろしい、いやFXというよりも、レバレッジ投資の恐ろしさを実感しました。それにしても、そこらへんのブロガーよりも面白い、本当に人生をコンテンツ化している、ブロガーの鑑のような人だなあと思います。

                バイト終わってスマホを見たら、1000万が無くなっていた

                これは投資をしている中では非常に参考になる、含蓄のある内容だと思いますので、読んでおいて損はないと思います。しかし、この方の貯金力はすごいものがありますね。これだけでも、ブログ生活術の人と同じぐらいの貯金ブログが書けると思いますが。。。。。
                続きを読む

                  409cde0818643ad867d63a9ddff07a88

                  かつて、公務員だけが利用できる脅威の高利回り貯金制度である「共済貯金」について書きました。
                  ところが、今回、そんな地方公務員の共済彫金をも上回る。貯金制度が存在することがわかりました。

                  貯金なので、当然元本保証で、しかも利回りがほぼ2%という驚きの高利回りを誇っています。 続きを読む


                      W020090415666134752707

                      低金利で銀行に預金しても増えない金融資本ですが、だからといって株式はリスクが高い気がしてなかなか買えませんよね。そこで、安心で預金金利より高い利率を獲得したいならば、国債が有名ですが、国債のように手堅い地方債を今回は紹介したいと思います。

                      地方債の中には、無敵の共済貯金を上回る利率の債権もあるので、今回は注目です。続きを読む


                        ロゴ


                        アベノミクスもあって投資情報のニーズが高まっていますが、株式はリスクは高く、FXはさらにリスクが高く・・・だからといって、預貯金の金利ではいつまでたってもお金は増えないという難しい問題がありますが、そのような中で山崎元さんが個人向け国債を勧める記事を書いています。


                        山崎元の「なっ得!オヤジのためのマネー講座」 -“個人向け国債”を知っておけ-
                         

                        大きなお金を置いておくのに安心な対象は、ズバリ「個人向け国債」だ。個人向け国債には幾つかタイプがあるが、財務省のホームページで「変動10」と略称している、変動金利で10年満期のものがいい。利率は半年単位で変動し、その時の10年国債利回りの0.66倍に決まる。現時点では、銀行の半年定期預金よりも利率が高いし、将来金利が上昇しても、そこそこに追随する。

                        常にベストとは限らないが、条件的に無難以上で、何よりも安全だ。筆者は、田舎に住む自分の母親(79歳)に「変動10」の個人向け国債を勧めている。


                        このように専門家の山崎さんが勧めている国債ですが、利率が預貯金よりマシで、リスクが国の保障をもあって限りなくローリスクというのが魅力ですが、対して増えないのも事実です。老後の備えとしての国債購入は確かに民間サラリーマンのお父さんには良いかもしれませんが、本当にそれがベストの選択といえるのでしょうか?


                        目次

                        そもそも山崎さんが勧める国債の変動10って何?
                        国債よりも社債はどうかな?
                        国債よりもネット定期はどうかな?
                        結局、公務員ならば共済貯金が断然おすすめですよ  


                        続きを読む

                          1006_marusa


                          みなさんは、伊丹十三監督の代表作「マルサの女」をご存知でしょうか?
                          この映画は、脱税を摘発する国税局査察部である主人公と、巨額脱税犯との攻防を描いた作品です。
                          脱税というテーマを扱っているので、その映画ではお金に関する考え、哲学が多くちりばめられています。
                          そこで、今回はその映画において紹介された脱税犯であるお金持ちの名言を紹介したいと思います。 続きを読む

                            ダウンロード


                            都市銀行や地方銀行はもちろん、ネット銀行でも1%を超える金利がつかない貯金ですが、市町村職員は1%を超える貯金ができることをみなさんはご存知ですか?

                            昨今の不景気では公務員人気はすごいものがありますが、この記事を見ることによってより一層公務員になりたくなること間違いないでしょう。

                            それでは、都道府県の市町村職員しか利用できない共済貯金の利率をランキング順にならべました。

                             続きを読む

                              今時の低金利、たとえ、アベノミクスで若干上がっても、1%は超えません。
                              しかし、世の中には1%を軽く超えて、1.9%の利率、しかも、株式にように値下がりしたり、元本割することはありません。そんな虫の良い金融商品無いって?
                              いや、あるんです。その名も共済貯金

                              内容
                              市町村の公務員限定の貯蓄商品、共済貯金について続きを読む

                                ↑このページのトップヘ