公務員副業ドットコム

本サイトでは公務員にとってお得な情報、主に副業として合法的にできる株式投資・不動産投資等を中心に書いています。

おすすめ商品

af9980024692x


みなさまは風邪をひかずに健康にお過ごしでしょうか?自慢ではありませんが、私はここ最近風邪をひかずにバリバリ仕事と副業に取り組んでいるところです。

ちなみに、今風邪ひいていないから大丈夫!と他人事と思っているあなた!風邪は突然災害のようにやってくるわけですから、普段の風邪対策が重要です。

公務員といえでも体が資本!ということで、私が実際に購入して備蓄しているアイテム・グッズを紹介したいと思います。続きを読む

image


文房具好きの私ですが、その中でも特におすすめしたいのが、今回紹介するアクティフインデックスフォルダです。これはシンプルなのですが、かさばる書類の整理、保管をするならば、本当におすすめです。

仕事でも家計でも使えますので、実際に私が使っている方法を紹介します。
続きを読む

公務員ならほとんどの人が職場の労働組合である自治労に加入していると思いますから、今回紹介する自治労共済も馴染みがあるのではないでしょうか。

自治労共済は、医療共済のセット共済、火災、自動車など様々な種類があるのですが、その中でも特に注目を集めるのが自治労共済の長期共済です。

長期共済の目的は、退職後の所得を加算することで、老後の生活を支えるためのものであり、返礼率は、驚き123.6%ですので、一般的な民間保険に比べたら確かに返礼率はお得とはいえます!

・・・・・・しかし、待ってください!

続きを読む


img_0_m


このブログでは公務員が株式投資をするならば、確定拠出年金が超絶おすすめであることを訴えておりますが、やはり書籍で勉強する法が一番効果的ですが、確定拠出年金関連の書籍は山ほどあるので、特におすすめの3冊を紹介したいと思います。


ちなみに確定拠出年金について知りたい人は以下の記事が参考になると思います。

参考リンク
ついに公務員にも解禁!お得すぎる「確定拠出年金」について調べた
 続きを読む

74a7d9a1



ネット通販は地方公務員の買い物をするうえで非常に役立つツールですが、値段もピンキリです。そこで、3000円以下で買える非常にコスパのいい商品を紹介したい思います。

1回の飲み会を我慢するだけで生活の質がかなり上がりますよ!続きを読む

ダウンロード


公務員が許されている副業のジャンルとして根強く人気があるのは、株式投資とならんで不動産投資であることは、有名な話ですが、それでも、株式投資以上に大きな資本が必要になるのが不動産投資のデメリットです。

つまり、元手が必要となるので自力の貯金だけではせいぜいワンルームマンション程度しか購入することができず、不動産投資を公務員が実行に移すならば借入をすることが求められます。

確かに公務員ほど金融機関から借り入れしやすい職業はありません。ありませんが、借入する以上はリスクが大きくなりますので、十分に勉強しておくことが絶対条件となります。

もちろん、このブログでも不動産投資に役立つ情報を提供していますが、それでも、体系的にまとまっている情報を得ようと思えば、やはり書籍を購入する法が得策といえるでしょう。

そこで、今回は公務員が不動産投資を始めるまえに読んでおきたい書籍について紹介したいと思います。 続きを読む


image


節約の必須アイテムはポイントカードですよね。しかし、多くの企業がポイントカードを発行しており、すべてを財布に入れるとパンパンになりますよね。


また、低所得な人ほど財布がパンパンになるという情報もあります。実際、パンパンの財布はみっともないですよね。とはいえ、ポイントカードは持つべきです。みすみすポイントを取り損なうのはもったいないですよね。


では実際に私が財布をスマートにするときに役立つ2つのアイテムを紹介します。
続きを読む

facebook_share_thumb_default_hulu


地方公務員をしていると、基本的に時間に余裕があるのですが、だからといって近くに遊ぶ場所、娯楽施設がありません。強いてあげるとすれば、カラオケのシダックスや、ラウンドワンのスポッチャ、イオンで買い物するぐらいですのが、ほとんど郊外にあるので、車を運転するのが面倒だったら、結局家でひきこもるようになります。

娯楽の中心はインドア的になりますので、家でできるようなことをします。ほとんどはインターネットで時間をつぶして余暇を謳歌することになりますが、今回はそんなインドア公務員におすすめする娯楽サービスを紹介したいと思います。

続きを読む

MA_S014_F003_M004_1_L

最近は暑くなってきました。ということで、朝通勤で、車のドアを開けるとむわっとした、尋常じゃないほどの、熱気で乗る気が失せるほどです、、、そこで車内温度が上がらないための対策として、車の窓に設置するサンシェードを買うことにしました。

ちなみに私の車はデミオのスカイアクティブで、割りとまだ新しいコンパクトカーです。なので、今回紹介するのは、あくまでデミオにぴったりのサンシェードであるので、ご容赦ください。続きを読む

d_07587853

公務員の扱った映画は以前紹介しましたが、今回はそんな公務員を扱った漫画を紹介します。数としてはソンナニないのですが、どれもこれもしっかり取材されていてリアルなものばかりです。

特にあまり扱ってこなかった、ケースワーカー、税窓口、労働基準監督署などはマニアックなのですが、だからこそディープで面白いです。

今回はそんなディープでマニアックの作品を3つ紹介します。 続きを読む

and_383869

公務員は事務仕事が多いため、太りやすい環境にあります。しかも、地域の飲み会や接待、そして歓送迎会、加えて、地方公務員は娯楽がほとんどないため、飲み会が唯一の楽しみ、というところも多いのではないでしょうか。

でも、痩せたい。デブ公務員なんて呼ばれたくない!そんな太った公務員の方におすすめしたい書籍があります。私自身もこの本を読んで-5キロをわずか3か月で達成しました!

私自身も残業ばかりでダイエットをするために運動なんてできませんでした。それでいて、メンタルも弱く、精神力のかけらもありません・・・・

なので、今回紹介する方法は、そんな精神力薄弱の公務員でもできるダイエット方法です。今回は私自身の実体験と今回紹介する書籍に基づいて、みなさんにダイエット、しかも合理的かつ、ラクに痩せる方法をお教えしたいと思います。

続きを読む

unnamed

公務員の事務職員ならば、エクセルを使う場面はたくさんあると思います。町内会や自主防災組織といった地域組織のデータベース、補助金のデータベース、総務系であれば予算、決算、主要成果報告といったように、多くのデータベースを作ることができます。

このようにデータベースを多く使うということは、エクセルのスキルが高まることは、その分、公務員の生産性が高くなるということを意味します。

そこで、私も実際に購入しているエクセルの参考書籍を紹介したいと思います。


続きを読む

IB0409_main-610


公務員は定時で帰れる・・・そんなことを思っている人はもはや時代遅れですね。確かに定時で帰れる部署もありますが、実際はそんなにラクな仕事ではございません。ゆえに、残業を毎月100時間以上している財政課、総務系も多くあり、公務員にとって、残業は切っても切り離せない関係なのです。

しかし、残業で体調を崩したり、精神的にストレスを抱えてしまう可能性がありますので、残業の負担を緩和する工夫が必要です。そこで、今回は私自身も残業が多い中で残業の負担をラクにしてくれるアイテムを紹介したいと思います。


続きを読む

maxresdefault (1)

公務員でいると、地方議員になりたい、そのように考える人も一定数いると思います。確かに地方議員は案外特権が多いので、それをまじかに見ている公務員であれば、議員を志す人も多いと思います。

そこで今回は公務員で、いずれ出馬したい、選挙に当選したいと考えている公務員におすすめの教材を紹介したいと思います。

続きを読む

ダウンロード (13)

ナニワ金融道は公務員でも読んでおくべき名作ですが、そんなナニワ金融道関連のkindle本がセール中で、すべて買っても500円以内で極めてお得なのでお知らせします。

これは下手なビジネス本買うよりも、本当にコストパフォーマンス良いですよ!

続きを読む

img_b81f22cbad56560ba5f203b349dd4a7c184611



公務員向けの財テク本、副業本って案外少ないんですよね。やっぱり、一般サラリーマンではなく、あくまで公務員の立場にたって、公務員でもできる財テク本というものはもっと必要だと思います。

保険や年金、雇用状態などが全くサラリーマンとは事情が違うんですよね。そのニーズに沿ったニッチな財テク本がやはり必要だと思います。とはいえ、現在の公務員を対象とした財テク本、副業本をまとめましたのでご覧ください。
 続きを読む

amaten1-610x350


Amazonのヘビーユーザーである私ですが、よく利用しているお得なサービスがあったので紹介します。でも、以前からすでに紹介していたのですが、まだまだ認知度が低いので改めてアップします。みなさんは、「アマテン」というサービスをご存知でしょうか?

まだ利用していない人は本当に損しているのでおすすめです。ではアマテンというサービスはどういうものなのか、ということを紹介したいと思います。

ちなみに、過去のエントリーは以下のとおりです。
amatenでどうしてamazonギフト券を格安で購入できるか調べてみた
  続きを読む

_AC_UL320_SR226,320_

まさかこんなに内容が具体的かつ詳細なリアルな不動産投資本、しかもコミックで存在していたのは驚きです。不動産投資ということ、買ったら終わり、だから、以下に融資をひっぱるかということばかりに目が行きがちだったりしますが、不動産投資最大のデメリットである維持管理の問題にクローズアップされた良いコミックです。しかもシリーズものです。

続きを読む

images


本当にAmazonをよく使っている私ですが、本当にAmazonのヘビーユーザーです。それゆえに、やっぱりAmazonで買ってよかったものまとめレビューを見る側だったのですが、やはり、今後は紹介する側としてもみなさんに紹介させていただきたい思います。

だって、実際買ってよかったし、生活のコストパフォーマンスが格段に向上している実感があるからです。それになかなか平日は買い物に行く時間がない、忙しいという公務員の方も多くいると思うので、そういう人は、ためらわずにAmazonで買い物して通販生活を始めてはいかがでしょうか。

Amazonを使っている人も、使っていない人も、今回紹介する商品は本当に生活を改善する素晴らしい商品であると自負していますので、参考になれば幸いです。


ちなみに過去のおすすめ商品については、買ってよかった商品タグでまとめていますが、抜粋すると以下のような感じでまとめています。

参考リンク

忙しい共働き公務員は絶対買うべき家事をラクにする便利家電7選

公務員事務職の生産性を10倍にするおススメ文房具10選

続きを読む

↑このページのトップヘ