副業公務員のマネーライフ

本サイトでは公務員にとってお得な情報、主に副業として合法的にできる株式投資・不動産投資等や節約術についてに書いています。

政経ニュース

      frt


      内田茂、東京都の一地方議員でしかないはずが今では全国規模の知名度を誇るほどになったのは、今回の小池百合子東京都知事の選挙において、親族でも小池氏の選挙協力を許さないというお触れを発表したことからです。そして、連日のマスコミの報道から、いかに内田茂が絶大な権力を東京都政において振るっていたのかが明らかになりました。

      今まで日本には多くの首領「ドン」 と呼ばれる方々がいましたが、東京都という日本最強の経済規模を誇り、一国に相当する経済力がある自治体に君臨しているのは、もはやドンというレベルではなく、国家元首に相当するといっても過言ではありません。

      では、そもそも、この内田茂という地方議員が絶大な権力を持つようになったのか調べてみた。続きを読む

        nse-logo-vertical-450


        日本でマルチ企業といえば、アムウェイ、ニューウェイズと並んで有名なのが今回紹介する「ニュースキン」社ではないでしょうか。ニュースキン社を始めたとしたいわゆるマルチ企業というのは、基本的に親戚や友人知人に対して営業をかけて、販売が成功することでコミッションを得る仕組みなのですが、その販売するお客さんも販売することができて、いわばねずみ講的に広がっていくのが、このマルチネットワークのビジネスモデルなのですが、実際にニュースキンのビジネスモデルを知っている人はあまりいないのではないでしょうか?

        そこで今回は、あまり知名度がなく、秘密のベールに包まれているニュースキンについて調べました。

        続きを読む

          img_1


          松島みどり前大臣の辞職となり話題となったうちわビラですが、そもそも「うちわのようなビラ」は違法ではありません。しかし、松島議員の「うちわ」は違法です。非常にグレーな感じもするのですが、これが日本の公職選挙法の真実なので仕方ありません。

          松島みどり法相が辞任「うちわかと言われれば、うちわの形」【会見詳報】


          とはいえ、このうちわビラ、日本の選挙に多く見られるようになりましたが、これを発案したのはあの大物選挙プランナーであることは案外知られていません。

          続きを読む

              images (4)


              兵庫県議の政務活動費の不正が問題となりましたが、国会議員の歳費はもっとゆるく、場合によっては不正の温床になりやすいです。そんな不正の温床になりやすい、文書通信交通滞在費について調べてみました。


              目次

              文書通信交通滞在費とは?
              文書通信交通滞在費の問題点とは?
              過去の不正ケース

               続きを読む

                a8921cd9a7c62fcdfe3b1d13b5f397ea1f82c9111275300010


                マクドナルド、11年ぶり最終赤字 12月通期170億円 
                 
                  日本マクドナルドホールディングスは7日、2014年12月期の連結最終損益が170億円の赤字(前期は51億円の黒字)になる見通しだと発表した。最終赤字は11年ぶり。仕入れ先の中国の食肉加工会社が期限切れ肉を使っていた問題で顧客離れが進み、売上高の減少が止まらないためだ。問題発生を受け減損損失を計上するほか、顧客の信頼回復に向けた投資増も利益を圧迫する。
                 記者会見する日本マクドナルドHDのカサノバ社長兼CEO(7日午後、東京都中央区)
                画像の拡大
                記者会見する日本マクドナルドHDのカサノバ社長兼CEO(7日午後、東京都中央区)
                 売上高は前期比15%減の2210億円を見込む。5月時点では今期の売上高は4%減の2500億円、純利益は17%増の60億円の見通しだったが、食肉問題を受け、7月時点で予想を取り下げていた。年間配当については安定配当を重視し、従来通り30円を実施するとした。

                 同日、東京都内のホテルで記者会見したサラ・エル・カサノバ社長は「顧客を失望させて申し訳ない。食の安全への信頼の回復を最優先に取り組んでいく」と釈明した。商品の品質管理の強化のため、アルバイトを含む全従業員の食品安全に関するトレーニングを義務化するほか、食品安全の専門家を交えた食品安全専門会議も設置する。フランチャイズ店オーナーへの支援も強化する。信頼回復に向けた投資費用は約59億円に上る見通しだ。

                 マクドナルドの9月の既存店売上高は前年同月比16.6%減と、25%減だった8月に比べマイナス幅が縮小した。季節限定の商品や人気アニメ「妖怪ウォッチ」とタイアップした商品が好評だったという。10月以降は昼食需要を喚起するために「昼マック」と呼ぶキャンペーンを導入するほか、全商品について価格体系の見直しを実施していく予定だ。
                 
                日本マクドナルドは惨憺たる結果ですが、まあ、あんな不祥事を起こしたのですから、当然といえば当然ですが、しかし、この状態を果たして創業者の藤田田氏はどう思っているのでしょうか?

                ということで、今回は日本マクドナルド創業者、藤田田さんについて書こうと思います。 続きを読む


                  abe-tanaka


                  アベノミクスの効果で株価も良好な現在の経済状況ですけど、実は安倍晋三総理と、かつて、日本政治を牛耳った田中角栄総理と以外な共通点がありました。それは、ふたりとも血液型が同じ、だということです。

                  果たして、A型、B型、O型、AB型なのか・・・?


                  【楽天ブックスならいつでも送料無料】安倍晋三が第2の田中角栄になる日 [ 青木直人 ]続きを読む

                      33nakauti_1 (2)

                      ダイエーがついにイオンに完全に吸収されて、完全に消滅します。
                      日本の流通業界に文字通り革命を起こした企業でしたが、なぜダイエーはここまで凋落したのでしょうか。
                      その原因は当然、ダイエー創業者にして、カリスマ経営者、中内功の存在なしには、語れないでしょう。
                      日本の流通業界の革命児、中内功はどこで誤ったのか。

                       
                      ダイエー消滅 イオンと同じ拡大路線で明暗分けたのはなぜか
                       http://www.news-postseven.com/archives/20140926_278490.html

                      完本 カリスマ 中内功とダイエーの「戦後」 上 ちくま文庫 / 佐野眞一(ノンフィクション作家) ...続きを読む


                        K10049364911_1409281232_1409281252_01


                        土井たか子元党首が死去しました。
                         
                        社民党元党首 土井たか子氏死去

                        女性として初めて衆議院議長を務めた、社民党の元党首の土井たか子氏が死去しました。
                        85歳でした。

                        土井氏は昭和3年、神戸市に生まれ、大学で憲法学の講師を務めたあと、昭和44年の衆議院選挙に旧兵庫2区で旧社会党から立候補して初当選し、連続12回当選しました。
                        この間、土井氏は昭和61年に旧社会党の委員長に就任し、平成元年の参議院選挙では「ダメなものはダメ」ということばで「反消費税」を掲げ「マドンナ旋風」「おたかさんブーム」を巻き起こし、自民党を過半数割れに追い込みました。
                        このときの与野党逆転について、土井氏は「山が動いた」という名文句を残しました。

                        日本の女性政治家を語る上で重要な人物であり、社会党の看板であった大功労者でした。 
                        社会党はおたかさんブームによって、大きく議席を伸ばして、自民党を窮地に追い込みました。

                        しかし、御存知の通り現在の社会党は、社民党へ党名を変えて、その勢力は見る影もありません。
                        一時は自民党に対抗できる左派政党であった社会党がなぜここまで勢力を落としたのでしょうか。

                        それを土井たか子党首の生涯とともに振り返ってみたいと思います。 

                        護憲派の一分 角川oneテーマ21 / 土井たか子 【新書】続きを読む

                          98e093eb


                          ソフトバンクグループを率いる孫正義社長が、またもや大博打に出た。
                          今度は米国の通信大手、スプリント社を買収に動き始めたという報道がでた。
                          果たして、今度の博打は成功するのか??続きを読む

                          ↑このページのトップヘ