副業公務員のマネーライフ

本サイトでは公務員にとってお得な情報、主に副業として合法的にできる株式投資・不動産投資等や節約術についてに書いています。

待遇

image


地方公務員の世界では、最高クラスは部長、局長ですが、その次の階級は課長となりますので、大体の公務員の最高ランクは課長ということになります。

課長はその所属の長であり、その権力は絶大です。人事課長となれば、職員の生殺与奪権を握っているといっても過言ではありません。

しかし、やはり、地方公務員なので収入は高くありません。

続きを読む

ダウンロード



公務員は薄給なのですが、民間以上に恵まれているのが、休暇制度です。公務員は本当に休むことが簡単にできます。

本来民間では、ノーワークノーペイの原則ですが、公務員はノーワークでもペイがあるわけですので、これは本当に公務員でもよかったなぁと思うわけです。

それでは、今回は具体的も公務員だけの休暇制度を述べたいと思います。

続きを読む

sign


そろそろ公務員の世界でも人事異動の季節となってきましたので、そろそろ役所内がざわざわしてくるところでしょうね。

役所の世界は多くの部署、部局があるため、人事異動がどこにいくかわからないし、ひょんなことから畑違いのセクションに異動がある可能性が十分にありますので、本当に予想がつきません。

このブログでは主に副業がしながら副収入を確保することを目的としているところから、ここで副業しやすい、比較的残業が少なくアフターファイブの時間を得られやすい 部署を紹介したいと思います。続きを読む

↑このページのトップヘ