公務員副業ドットコム

本サイトでは公務員にとってお得な情報、主に副業として合法的にできる株式投資・不動産投資等を中心に書いています。

確定拠出年金


img_0_m


このブログでは公務員が株式投資をするならば、確定拠出年金が超絶おすすめであることを訴えておりますが、やはり書籍で勉強する法が一番効果的ですが、確定拠出年金関連の書籍は山ほどあるので、特におすすめの3冊を紹介したいと思います。


ちなみに確定拠出年金について知りたい人は以下の記事が参考になると思います。

参考リンク
ついに公務員にも解禁!お得すぎる「確定拠出年金」について調べた
 続きを読む

1b4e3bbabc


公務員ほどリスクの取りやすい職業は無いといっても過言ではありません。だからこそ公務員が副業として株式投資をするのは極めて経済的に合理的な選択肢であることは間違いないですし、民間サラリーマンにはない精神的安定感から、安定した資産運用もできることでしょう。

公務員の基本的な人生設計は安定です。安定だからこそ、どこかでリスクを取る余裕があります。もちろん、リスクを取るといっても公務員の身分や経済的な基盤を壊すことは本末転倒でございますのであくまでも、公務員という基本路線は踏み外してはいけません。

そのように手堅く株式投資をするならば、やはり話題の個人型確定拠出年金が最適です。

今回はそんな確定拠出年金で買うべき投資信託の選び方について述べたいと思います。 続きを読む


ダウンロード (12)


これから公務員も確定拠出年金を実践していくわけになりますが、なかなか初めてのこともあり、戸惑うこともあるでしょう。株式投資を日常的に行っている職員ならいざしらず、初めて投資信託を買う(確定拠出年金は投資信託を買うものですよ)というのは知らなくて実践するのはハードルがあります。

そこで、初めて確定拠出年金に挑戦する公務員の方を対象に、ポイントをいくつか絞って列記しましたので、ご参考にどうぞご活用ください。


続きを読む

↑このページのトップヘ