副業公務員のマネーライフ

本サイトでは公務員にとってお得な情報、主に副業として合法的にできる株式投資・不動産投資等や節約術についてに書いています。

副業

buy-sell

副業の種類として、株式投資、不動産投資を中心に紹介しましたが、今回は資金が少なくても実践することができるネット副業の「せどり」を紹介したいと思います。

といっても、せどりを知らない人、具体的な仕入れ方法を知らない人も多いと思いますので、説明画像付きで仕入れ方法を紹介したいと思います。


この記事で何がわかるの?
「せどり副業のためのヤフオク仕入方法がわかる」


続きを読む

e12

本ブログは副業のジャンルについて、これまで書いてきましたが、今回は基本中の基本である、実際に副業を行う場合の許可申請の手続きについて書きたいと思います。

なお、今回の方法はあくまで「正攻法」であるので、実際に許可が下りるかどうかは別問題ですので、ご注意ください。


目次
・営利企業等従許可事申請書を知っていますか?
・申請をしたからといって許可されるわけではない
・審査基準はどのようになっているのか?
・公務員でも認められる副業はあるのか?
・人事課も副業許可を出すような副業ジャンルはこれだ

続きを読む


ダウンロード (1)

この公務員副業ドットコムを開設したのが2012年ですので、そこから数えると早くも5年という歳月が流れました。まさかブログが副業として続けているなんて当時は想像できませんでした。だって、ブログなんて副収入にならない、稼げないと思っていたのですから。

とはいえ、現在も決して本業である公務員の給与を上回る水準とは程遠いので、あくまで副収入程度なのですが、それでも気分転換としてやる分にはブログ副業は文書を書く機会が多い公務員にとっては最適だと思います。

そこで、5年間曲がりなりにも継続してブログを書いてきてわかったことをまとめておきたいと思います。 続きを読む

image


私がポイントサイトのハピタスに登録したのは、1年前でしたが、やはりポイントサイトは節約はもちろん、元手を稼ぐ自己アフィリエイト副業としても有効な本当にお得なツールであると確信しました。

私のような地方公務員でも、毎月40,000万ポイント(四万円相当)を手に入れることができているのも、みなさまのおかげです。本当に感謝です。


そこで改めて、私のような民間経験なしの公務員でも、ポイントサイトを稼いだ方法を紹介したいと思います。続きを読む


356515e199c730466db28a0f203af07a_s-300x225


公務員でも合法的に出来る副業として、代表的なものは株式投資、不動産投資、農業、太陽光発電といったものしかありませんが、共通している課題としてはは最初に一定の元手、種銭が必要となると言うことです。

しかし、そのためには資金面のハードルがあります。続きを読む

image



日本政府の財政赤字は、国地方含めてもはや巨額のレベルを超えて、対GDP比では先進国最悪クラスです。

財政赤字となれば、真っ先に削減されるのは間違いなく公務員給与であることは間違いないでしょう。公務員は民間サラリーマンに比べて雇用が守られていて優遇されているといわれていますが、その神話が崩壊するリスクが高まっています。

そこで、提言したいのが公務員給与を下げるならば、副業を解禁せよ、ということです。続きを読む

image


公務員ができる副業の条件として、やはり在宅でできる方が楽ですよね。

ということでおすすめのひとつが今回紹介するせどりです。せどりですが、販売ルートとしてAmazonが一般的ですが、純粋に利益を考えるならば、ヤフオクが良いことが判明しました。

そんな、ヤフオクのAmazonにはないメリットについて述べたいと思います。続きを読む

20170123191343



100万円貯金したいですか?


それならば、やるべきは節約です。節約ですが、努力して節約するなんて面倒臭いし続きませんよね。

どうせなら、簡単に節約して、貯金したい。

それならば、あなたはもうすでにポイントサイトに登録していますか?

ここでポイントサイトって何?となった方は早く登録することをおすすめします。だって間違いなく得なんですもの。

ポイントサイトをよく分からない、という人は以下の記事が参考になると思いますのでご覧下さい。


まさに格差!ポイントサイトを制する者が節約ライフの圧倒的覇者である理由

では、ポイントサイトでポイントを貯めたいと思ったとき、確かに買い物をポイントサイト経由ですることで間違いなく貯まります。貯まりますが、やはり時間がかかってしまいますし、それなりに買い物する必要があるデメリットがあります。

節約のためにポイントサイトを使っているのに、お金を浪費したら本末転倒もいい所です。

では、ポイントを1円も使わず、しかも手っ取り早く稼げるとしたらどうですか?興味ありませんか?

ということで、今回紹介したいのが、1円も使わずにしかもすぐにポイントを貯める方法です。
続きを読む

35576eb40447763052a7396753eec07c

公務員というと、ラクで超絶ホワイト企業でうらやましがられることが多いのが特徴ですが、実際のところ一定数の人が長期療養のため病休している職員もおります。

理由はいろいろありますが、一つの理由としては仕事上のストレスや対人関係、理想と現実のギャップなどなどですが、長期療養ともなると、基本的に一日中家にこもることになりますので、それは余計にメンタルが病んでしまう原因となってしまいます。

長期療養となれば、90日間は給料が保証されますが、それ以降の1年6か月間は給料が減らされてしまいます。このようにメンタルが弱っているのに給料が減るのは避けたいところですよね。

そんな長期療養で給与も減らされて困っている公務員の方は副業をお勧めしたいと思いますので、以下でおすすめする理由とそんなおすすめの副業について述べたいと思います。 続きを読む

5555555

いつもお世話になります。このページは、当ブログ『公務員副業ドットコム』に関する各記事へのまとめリンク集です。特にアクセスを集めているサイトリンク集でありますので、薄給だけど合法的に稼げる副業に関する情報のみならず、貯金、節約、投資に関する当ブログのおすすめ記事をまとめていますので、どうぞご覧ください。続きを読む

image



100万円というお金は非常にビミョーな金額ですよね。確かに大金ですが、だからといって、一生遊んで暮らせるお金でもないわけです。

しかし、公務員ならちょっと頑張れば1年もあればそれくらい貯金することは造作もないことかもしれません。

では、仮にそんなビミョーな100万円が手元にあったとして何をするべきか、私なりに考えてみたいと思います。続きを読む

image


公務員は株式投資、不動産投資、農業等が副業として認められておりますが、それ意外については基本的に認められていません。

しかし、これは公務員副業業界では広く知られている話ですが、結局公務員の副業がばれるのは、結局稼ぎ過ぎ、それでいて申告をしていないからです。

では、副業で得た所得は全て申告する必要があるか?といえば、その必要はないんですよね。
 
ということで、今回はそんな公務員の副業と所得の関係、そして、合法ギリギリの公務員副業の抜け道について考えてみたいと思います、ら
続きを読む



経団連と経産省が、現在動いているのがプレミアムフライデー制度です。この制度は毎月月末金曜日は3時に帰れるというもので、その余暇時間をレジャーや消費に宛てて、経済を活性化させる狙いがあるようです。

では、そんなプレミアムフライデーは、私たち公務員にどのような影響があるのか?おそらく、かなり有利になると思います。その理由について述べたいと思います。
続きを読む

84bfde7c64b6a0501f51dd2ecd34310c

公務員の給与は本当に薄給です。
特に地方公務員なんて、仕事のストレスに比べて給与は低いですよ。

でも、巷ではたくさんもらっている、と勘違いしているので、どれくらいもらっているのがざっくりですが、現役公務員として述べたいと思います。

続きを読む

プーチン3

副業をしている公務員の短期的な目標は、少しでもお小遣い、自由に使えるお金を確保すること、生活を楽にすること、だと思います。

しかし、どうせならば、最終目標は公務員でも不労所得、働くことなく自動的に入ってくる自分だけのベーシックインカム、自動収入システムを作ることとすると、やる気がわいてくるのではないでしょうか。

副業が本業の収益を超えて、いつ公務員をやめても、退職したり、独立したり、起業しても安心できるメンタルを手にすることができます。

そこで、今回は副業公務員の最終形態、不労所得公務員となるためのステップと、その目標を実現を支援するツールを紹介したいと思います。

続きを読む

177123444

公務員副業ドットコムでは、その名前のとおり、公務員の副業について、役立つ情報を紹介しています。

公務員の中で、その薄給から株式投資や、不動産投資、農業、そして、アフィリエイトなどなど、そのような取り組みを実施している方も多くいると思います。

実際に副業をやっている人も、そうでない人も共通しているのは、法令に違反していないのか・・・という不安だと思います。

しかし、本質的にはそれが違反かどうかよりも、大事なことがあるのではないでしょうか。


続きを読む

ダウンロード (2)

やっぱり、株式投資はやめられませんね。

共済貯金を大きく上回る配当利率、現在の低金利、マイナス金利にもかかわらず本当に高い利回りが確保されています。

株式投資は公務員でもできる副業として最もポピュラーです。

今回紹介する高利回りの銘柄は、平成28年10月現在の利回りと株価ですので、ご参考になれば幸いです。



続きを読む

images

公務員をテーマにしたフジテレビのドラマ「とげ」が話題のようです。

そのドラマについては、いずれ実際の公務員の立場から意見を述べたいと思いますが、そのドラマでは割とリアルに公務員の悲しい現実が描写されており、あれをみると公務員になんかなりたくないわーと思う人もいるでしょう。

公務員は安泰、安定、手堅い、一生勤め上げるもの。

そのように考えている人もいる一方で、このブログを見ているかたは心のどこかで、やめたい、薄給すぎる、独立したい、セミリタイアしたいと考えているのではありませんか。

続きを読む

ダウンロード

地方では公務員は最強のブランドであるのは間違いありません。親戚関係、友人関係、地域、そして銀行、ありとあらゆる方面において、公務員であるということは一定の評価を受けて、非常に有利となります。

しかし、公務員はご存知のとおり薄給であり、収入が安定するのは30代の主査級からですので、それまでは耐えて耐えて、生活をするしかありません。

いくら、ブランドがあるといっても、同年代の銀行員、土建業者のほうが間違いなく給料は高いでしょう。いくら将来も安定としても、その引き換えに薄給を余儀なくされているのです。

では、そんな貧乏貴族のような公務員でも、その薄給という弱点をカバーするならば、やはり副業をするのが最も手っ取り早く、確実ということです。

そこで、今回は公務員が副業によって得られるリターンについて述べたいと思います。

続きを読む

img_0


公務員副業ドットコムでは、副業について紹介しました。副業の種類は、主に株式投資、不動産投資でした。これらはいわゆる人事院規則で合法とされているので、公務員だけど、違反じゃないかなぁ、下手したら懲戒免職になるんじゃないかというそういう不安があると思うので、株と不動産を中心に紹介しました。



公務員の副業については以下のリンクを参照ください。
公務員副業禁止でも合法的に稼げる副業リスト


しかし、株式も不動産もつまるところ、それなりに元手、資金がないと始めることができないという共通点があるので、すぐに始めることができないんですよね。

確かに株式投資は、株式投資は最低1万円でも始めることができますが、ほとんど稼ぐことができません。だから、やっぱり最低でも50万円は欲しいところです。

そして、不動産投資はさらに元手が必要であり、借金をしないと基本的には始めることができません。なので、しっかりした事業計画がないと融資を引っ張ることもできないので、副業というより、本業という意識でやらないと無理です。

なので、株も不動産も、ある程度収入があり、貯金があり、加えてカードローンのような高金利の借金がない公務員しか副業はおすすめしません。副業するならば、薄給公務員では基本的には向いてないんですよね。

だから、公務員で副業をしたいと思うならば、以下の条件を満たす必要があります。

続きを読む

↑このページのトップヘ