副業公務員のマネーライフ

本サイトでは公務員にとってお得な情報、主に副業として合法的にできる株式投資・不動産投資等や節約術についてに書いています。

副業

    131017top (1)


    公務員だけども、アフィリエイトで稼ぎたい、副収入を得たいと思う方も多いと思います。しかし、アフィリエイトで稼ぐには、実はいろいろ面倒なうえ、時給換算するとめちゃくちゃ低いんですよね。時給単価に直すと、最低賃金以下だし、これなれば、残業をした方が普通に効率的なんです。


    ただ、それでもブログアフィリエイトで稼ぎたい、不労所得を得たいと思う「変な人」も。私も含めていると思いますので、公務員の方へアフィリエイトで稼ぐシンプルな方法をお教えします。

    続きを読む

      607849eba8aace3a5fe35257aeab747c

      公務員の豊富な知識をコンテンツとして制作・販売するコンテンツビジネスの可能性は極めて高いと思います。では、具体的にどんなコンテンツを、どのルートで流すか、ということが課題となります。

      流すルートで一番手っ取り早いのは、ブログであると思います。ブログで蓄積して、一定ストックがたまれば、メルマガとして流したり、いろんなフローの可能性があるので、まずはブログに貯めることをする事を考えるのが良いかもしれません。

      では、どのようなコンテンツをつくるか?ということが課題になりますが、これもタイトルにあるニッチなトラブル解決型が需要があるのだと思います。実際、ふるさと納税で有名となった金森茂樹さんも債務整理という当時ニッチである特定調停というニッチなマーケットで稼いだそうですので、これにならって、我々もニッチな役立つコンテンツを作ることを検討するべきでしょう。
      続きを読む

        Fotolia_3086910_S


        巷には多くのノウハウ本、ビジネス本が溢れています。年収10倍や、コミュニケーション力の向上、いわゆるノウハウを身につければ、更に収入が増えて、幸せになれるよ、言い換えれば、人的資本を強化することで、経済的な資本を手に入れられるよ、というものです。

        ところが、実際のところはスキルがあろうが、ノウハウがあろうが、顧客がいないとお金にはなりません。どんなにいいものであろうと、売れなければ意味がないのですから。人的資本の強化即高収入となるのは浅はかといえるでしょう。

        このブログでは、公務員でも合法的に許可されている株式投資、不動産投資をはじめ、年20万円の範囲で複収入を得ることで、薄給の公務員の生活を豊かにしていきたいという考えからはじめ、現在まで続いています。

        そんな取り組みを実施してきた感じたのが、株式投資のパフォーマンスよりも、株式投資に関するブログから生じる広告収入の方がパフォーマンスが良いという事実です。(まあ、私の株式投資のパフォーマンスが低すぎるだけかもしれませんが。。。)

        公務員は多くのノウハウ、スキルを横断的に持っていますので、ブログで蓄積して役立つハウツーサイトにすると収入を生み出す資産になるという可能性を考えてみたいと思います。

        続きを読む

          unnamed


          手軽に在宅でいながらできる副業があると良いと思いますよね。そこで、今回紹介したいのが、割とポピュラーとなって市民権得た感ががあるせどりです。
          最も参入障壁が低いビジネスの一種で、ビジネスモデルも非常にシンプルですので、商売を知る、勉強するうえでは有意義だと思います。

          要領はデイトレードと同じで、スクリーニングして割安な商品を見つけ、安くなったタイミングで買い付け、値が回復、上昇したら売りさばく、というものですので、株式投資をしている公務員にはなじみやすい副業かもしれません。
          続きを読む


            m_E8A68BE38288E38193E381AEE5A4AAE38184E68C87E38292


            ブログでアドセンスやアフィリエイトで副収入を得たいと考える公務員の方でも、毎日ブログ記事を更新することはなかなか難しいと思います。実際、更新するのも、仕事が終わった後ですし、疲れていますし、ハードルが高いです。ブログ更新までのハードルが高くなるのであれば、そんなハードルを低くする工夫をするまでです。

            そこで、今回はブログ更新に発生するハードルを分析したうえで、そんなブログ更新のハードルを軽減する解決策として、キーボードを買い替える、ブログ更新に最適なキーボードを紹介したいと思います。

            続きを読む


              m_sfxmnpc0680


              上海株の暴落をきっかけに世界同時株安に世界の金融市場は揺れています。
              しかし、みなさん、これは大きなチャンスです。

              特に雇用が安定して、不況に強い公務員だからこそ、このパニック売りの波に乗って、強気で株式を購入する、押し目買いはチャンスなのです!

              今回は、株式売買が苦手でなかなか稼ぐことができない、といった公務員の方を対象にして、今回の株価暴落をチャンスに、しっかり押し目買いをして儲けてもらいたいです。



              続きを読む

                49dc306f002


                公務員をしていると、やたら計画、計画という言葉を聞きます。行政でいえば、大本に総合計画があり、そこに実施計画やらぶら下がっているようになっていると思います。


                しかし、副業をしている公務員、それもブログアフィリエイトをしようとしている公務員で、ちゃんと事業計画なり、基本方針を作って、ブログを書いている人は少ないのではないでしょうか?


                そこで今回は、私のブログの基本計画を整理するためにも、今一度、しっかり収益に結び付くようなブログとなるための、事業計画を書いていこうと思います.


                続きを読む

                   

                  kaneadsense



                  だいたいの公務員が副業でアフィリエイトをしたいと考えるならば、やはり最初はアドセンスを始めるでしょう。成果報酬とちがって、クリックで収益になるので、非常に参入はしやすいといえるでしょう。


                  とはいえ、周りやネットをみてもあまりピンとこない情報が多いと思いますが、今回は私の備忘録もかねてアドセンスで稼ぐうえで大切なポイントを書いていこうと思います。


                  そのうえで、よりブログが効率よくなるツールも紹介したいと思います。

                  続きを読む


                    2014-04-24-07-04-0001


                    プロブロガー、アフィリエイターなる人たちがネット界隈にはたくさんいます。彼らは、自由で会社に縛られない生活を自慢していますが、そんなに良いものでしょうか?

                    公務員と検索すると、辞めたいというワードが出てくるところを見ると、公務員の中には本当に辞めて、転職したいと思ってる人もいるでしょう。

                    でも、絶対公務員を捨てて、アフィリエイター、プロブロガーになるのだけは止めて下さい!
                    続きを読む

                      379f5581


                      資産運用に熱心な方がいます。確かに資産運用は大切ですし、時間があれば、株価をチェックしたり、よい利回り、良い株主優待を目指すという姿勢は必要になることは間違いありません。

                      しかし、資産運用するには一定の資産が必要であり、少ない資産ではほとんど利息収入は見込めません。

                      なので、一番の資産は自分自身の人的資本であり、この人的資本は通常の給料という形でバックされますが、ふつうの公務員やサラリーマンは能力に応じて給料が増えるわけではありません。だから、副業をするべきですが、私がやっている財テクブログを通じて、わかったことを書きたいと思います。 続きを読む

                        100000001


                         このブログの最終目標は、公務員という身分でありながら、不労所得を得るというスタイルを確立する方法ですが、しかし、貯金が一定の金額がなければ、やっぱり資産運用してもあまりリターンが見込めないのかなぁと思います。リターンが少ないのは、ひとえに元手、種銭が少ないということが大きい理由でしょう。

                         そこで、今回は不労所得を得るための資産運用に必要な元手と、元手を作るための収入源設計方法、副業を検討したいと思います。結論から言えば、副業で収入源を作って、その収入で元手を作ろうよ、ということです。

                        続きを読む

                          不労所得ロゴ


                          公務員でも日々働いていて、もう仕事なんてしたくない、役所休みたい、働きたくなーい!
                          という人も多いのではないでしょうか。
                          そんな方々のために、公務員でもできる副業方法を以前にまとめました。

                           公務員副業禁止でも合法的に稼げる副業リスト 


                          そこで、今回は副業でもなく、本当に「不労」でも収入を得る不労所得について書こうと思います。
                          ちなみに、今回は以下の記事にインスパイアされて書きました。

                          【あなたに適した不労所得が1分で分かる!】不労所得の作り方の種類まとめ

                          続きを読む

                            2014-11-12-15-55-06


                            公務員の基本給与は月額では低いですが、それを増やす一番ラクな方法は、残業代を稼ぐことです。アドセンスアフィリエイトや、せどりでも稼げますが、リスクや初期の学習などを考慮すると、やはり残業で稼ぐ方法がシンプルですが、効果的でしょう。

                            が、平日の5時過ぎにやるのは、体力的、気力的にもしんどいものがありますよね。なので、今回おすすめしたいのが、公務員のための土日残業のススメです。

                            続きを読む

                              04_025B15D 


                              ブログを去年の1月から本格的に始めてもうすぐ一万円経ちそうですが、やっと、やっとのことで月1万円の収入を得られるようになりました。月1万円、年間12万円の収入で十分ですが、なかなか大変でした。そこで、公務員でも、つまり、ビジネスに疎いやつでも月1万円のアドセンス収入を得る方法を私なりに公開したいと思います。続きを読む

                                14067652011a8b06816a1c2866c8d9e6d9643e11dd


                                ネットやテレビで話題の村田美夏さんについて調べてみました。
                                村田さんはネット株のトレードで年収2億円ともいわれており、そのトレード手法にも注目したいです。

                                そこで、今回はウルフ村田こと、村田美夏さんについて調べてみると面白いことがわかりました。
                                続きを読む

                                  P1020441


                                  公務員の副業としておすすめの一つが駐車場経営だと思います。
                                  アパート投資では、家賃滞納リスク、空室リスク、経年劣化すると修繕コストも発生するので素人、ましてや、日常公務をしている公務員には難しいのではないでしょうか。

                                  そこで、今回は、今注目されている駐車場経営について書きたいと思います。

                                  続きを読む

                                    gatag-00005784




                                    公務員が安泰しているとはいえ、悲しいことに月収は低く、国も地方も人事院勧告の名の下で、今後も給与については下がることはあっても上がりません。

                                    民間の大企業がアベノミクスで給与、ボーナスが上がっても、公務員には関係ありません。でももう少し収入が欲しい・・・!では、副業でもしませんか?少しでも手取りを増やして、生活を豊かにしませんか。

                                    あと、断言しますが、公務員でもできる副業はあります!そこでは、今回は公務員は副業にできないという誤解を解きたいと思います。


                                    (追記)
                                    本記事をリニューアルしましたので、下記記事をご覧ください。


                                    続きを読む


                                      eyes0927

                                      ブログアフィリエイトで一定の副収入を手に入れたいと思う人が最初にぶつかるのが、何を書いたらいいのかわからない。書いているのに、全然アクセスが集まらなくて、ましてやアドセンスやAmazonアソシエイトをおいても全然収益に結び付かない。全然、稼げないじゃん、と思う人が多いと思います。

                                      確かにブログアフィリエイトは基本的に地道にコツコツやることが基本で、ときどきアクセスアップのための工夫をやるぐらいで、だいたいが努力が9割という感じなので簡単だけど、ラクに稼げないというのがブログアフィリエイトの特徴です。

                                      ブログアフィリエイトが一定のPVと収益を得るために必要な、一つの目標がブログ記事を30記事作ることだと思います。 続きを読む

                                        images (2)

                                        最近、ネクサス7を購入してキンドルにて電子書籍を楽しんでいる今日この頃ですが、ブログを書いてて考えたのは、ブログを書くぐらいであれば、一定のコンテンツを貯めたら書籍を出してもいいのではないか、ということです。しかし、当然ながら自費出版はもちろん、出版することはハードルが非常に高いのが現状です。

                                        そこで、今回は電子書籍によって出版するという進路を提案したいと思います。


                                        目次

                                        ブログは自動販売機
                                        情報社会の職業、それがブロガー
                                        電子書籍化を目指す
                                        ブロガーでなく、作「家」を目指す
                                        ブログが自分の可能性を広げてくれる。
                                        公務員は作家向きかも!? 
                                        続きを読む


                                          20130201125503


                                          公務員というとつぶしが利かない職業とか言われますが、そうでしょうか?
                                          公務員だからこそ身に付くスキルもあり、その一つが文章を書く、作文力ではないでしょうか。
                                          市民向けの文章から、議会答弁用の文書まで様々な場面において文書を書くことが求められる公務員にはうってつけだと思います。
                                           
                                          そして、公務員の業務によって身に着けた知識を文章としてコンテンツ化して販売するビジネスを展開する、つまり、ブロガーやコンサルタントになるという進路もあります。

                                          そこで、今回は公務員がブロガーとして副業をすることがなぜおすすめなのか、 その理由とブロガーとして大切なことを書いていきたいと思います。


                                          続きを読む

                                            2fd7b43983c0d56568917946f5e9f354



                                            公務員も残業がないといわれていますが、それでも昨今の行政改革の元では残業も多くなり、自由な時間も減っているのではないでしょうか。ただでさえ安い月給の公務員にとっては厳しい環境になってきていると思います。

                                            金持ちサラリーマンへの道 

                                            そこで、公務員もサラリーマンにならって、残業を減らしてアフター5を副業を展開して収入を得る工夫が必要になってくると思います。本書は大人気ブログ「わかったブログ」の管理人であるかん吉さんがまだ現役サラリーマン時代に執筆した著書で現在でも非常にサラリーマン副業を語るうえで参考になる情報が満載です。そこで今回は、本書のポイントをまとめてみました。 
                                             続きを読む

                                              1115cramer


                                              お世話になっております。
                                              サラリーマン収入だけでなく、第二、第三の収入源を確保しておくことはライフハックの観点からも重要であると思いますが、個別に儲けることを考えるのではなく、体系的に考えていくことが利益を何倍にも増やすポイントになりますし、今後はそれを詳細な部分について考えて実践していきたいですね。

                                              そこで今回は、私が考える稼ぐためのスキーム(仕組み)をメモしておこうと思います。
                                              具体的にいえば、アフィリエイトとせどりを組み合わせた方法です。
                                               続きを読む

                                                rarara

                                                 宝塚市、福岡県など今、公務員の間で副業をこっそり行い莫大な利益を得ていた、いわゆるヤミ副業が話題となっています。公務員は一般的に安定した雇用ですが、給料が薄いという面があり、それが副業に走らせるかもしれません。

                                                 公務員は当然、その誇りやプライドをもって、日々の職務に励んでほしいですが、職場を離れたら、家族がいたり、お付き合いがあったりしてお金は少ないよりあった方がいいと思います。しかし、なかなか何で副収入を得るのか、見つからないし、わからないものです。なので、今回紹介する副業公務員の方は、ある意味ビジネス感覚に優れた方々だと思います。特に宝塚市の副課長は不動産投資家として十分独立できたのではないか?と思うぐらいです。

                                                そこで、参考(?)も兼ねて、ネットで話題となった公務員の副業についてまとめました。
                                                続きを読む





                                                  このライフハッキングも再開したのは年明けからです。
                                                  去年まで月2000円ぐらい収入があったのですが、最悪なことにドメイン更新を怠り検索されなくなるという失態をしてしまい、収入が極端に下がってしまいました。

                                                  それで今年からブログアフィリエイトを再開している今日この頃です。
                                                  今後ブログのコンテンツを充実させていくためにいろいろはてブをチェックしていたところ・・・ 
                                                  続きを読む



                                                    images

                                                    副業の一つとして、限定商品や価格差を狙う転売という副業があります。
                                                    しかし、転売するためにはその商材に関する情報や仕入れルートについて調べる必要があります。

                                                    そこで、今回は転売情報を発信している転売ブログを一覧にして紹介したいと思います。 

                                                    なお、今回紹介する転売ブログは、情報商材を売りつけるサイトではなく、純粋に転売商材をお勧めしているブログのみを抽出しております。 続きを読む

                                                      2941977

                                                      サラリーマンとして働いている方であれば、収入を増やすとしたら残業をたくさんすることぐらいではないでしょうか。しかし、超過残業、生活残業はいずれ体も心もぐしゃぐしゃにする可能性があるハイリスクな稼ぎ方だと思います。

                                                      そこで今回は、 残業には頼らない副収入を得る方法をいくつかピックアップして紹介します。続きを読む

                                                      ↑このページのトップヘ